常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

モームブーム再来か?

原稿がまだ,あがっていないのに,ブログを書いてしまっている。これを「頭皮」じゃない(これは若オクンダッタ),「逃避行動」と,心理学では呼びます。
行動の一環として「東京新聞」を読んでいたら,行方(なめかた—関東の人は問題なく読めると思いますが..)昭夫先生の新刊が紹介されていました。なんとSomerset Maugham(1874〜1965)のブームが再燃しそうなんだって。私の恩師筋も彼にはまった方が多く,その影響で相当数読ませていただきました。そういえば,Maughamの作品から良質な文法書を作った人もいましたっけ。若いみんなもcheckを!  原稿どうしよう。明日は厳戒態勢です。(UG)