常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

英語科教育関係 プレゼン技術をのばすために

先週,今週とプレゼン力の育成を目指して「目的論」をみんなにやってもらいましたが,果たせるかな話し方からNVCの使い方,論旨の展開方法などなど,コミュニケーション能力をつけるには,まだまだ課題は一杯あるようです。これから1年間,大きく変わって行くとは思いますが(経験上大丈夫!),まずはこんなDVD/ビデオを観ることからはじめてみましょう。さだまさしのコンサートに行く人は歌もさることながらその語りの妙を堪能しに行くのです。彼の語りからコミュニケーション能力の本質がつかめると思います。まっさんの「語りもの」はいろいろありますが,とりあえず,以下の2つを紹介しておきます。教育実習に出かける人にもmustです。これは先生の密かな学びのネタでもあります。(by UG)


http://www.amazon.co.jp/さだまさし-20th-Anniversary-Best-Selection「のちのおもひに」/dp/B0017SVHBU