常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2017-03-25から1日間の記事一覧

vociferous #2

トランプ大統領が公約に掲げていた米国医療保険制度の改革が撤回されました。トランプ大統領にとっては公約を達成することができず大きな痛手であると思います。 記事の中で気になった単語はです。"vociferous"です。『Wisdom英和辞典第三版』(三省堂)には「…

farewell party the Okinawa way

自分が泊まるホテルや懇親会が行われたホテルで目についたのが「分散会」という看板です。琉球大の先生にお尋ねしたところ,それは小学校や中学校の送別パーティーで,高校ではあまり使わないとのこと。またひとつ勉強になりました。

ご報告

UG先生 昨日、フィリピンイングリッシュキャンプの最終打ち合わせがあり、本日,成田から現地に向かいます。フィリピンでは小学校を訪問したり子ども達の買い物チャレンジのお手伝いをします。子ども達と一緒に自分も学んでいきたいと思っています。安全管理…

spring cleaning #3

ニューヨークの街に今年も大掃除の季節がやってきました。Good morning on this blue-sky Thursday.Some of you may be planning to roll up your sleeves this weekend for some much-needed spring cleaning and purging of stuff.The Department of Sanit…

那覇入り

picsによる旅の防備録です。間もなく食事。そして会場へと向かいます。3本のgigsをこなします。がんばるぞ。 しかしながら昨夜の地震にはまいりました。そのまま再び眠られず...(UG)