常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2016-07-19から1日間の記事一覧

plagarize 復習

トランプ氏の妻のメラニアさんが共和党全国大会で初の演説を行いました。この演説内容が,ミッシェル・オスロさんが2008年に行った演説と酷似しているということで批判を受けております。 記事の中で気になった単語は"plagiarize"です。『Wisdom英和辞典第三…

懐かしのDunedin

こともあろうに授業で伝えるのを忘れていました(ごめん!)。今夜 20:00からのnhk BS プレミアム「世界ふれあい街歩き」はNZのDunedin(ゲール語でEdinburghを意味する Dùn Èideannのもじり)です。最初に行ったときには既視感にとらわれ,変な気持ちになり…

float

昨日のゼミナールの授業のなかで、京都では山鉾巡行という八坂神社の祭礼である祇園祭でおこなわれる行事が行われていたという話になり、山車を英語で何というか学びました。“portable shrine”のほかに、もうひとつ“float”という言葉を知りました。浮かぶも…

heatstroke 復習

ムシムシとした暑さが続いております。熱中症には注意しなければなりません。今回は夏にむけて、塩分を意識した飲み物についてです。Soft drinks focus on heatstroke prevention People need to be aware of heatstroke more than usual during summer. Thi…

blow one’s stack

昨日のゼミの活動で“His wife blew her stack.”という一文が出てきて、“blow one’s stack”という表現を学びました。最初はこの表現の意味やなぜこのような意味を表すのかが分かりませんでしたが、先生に語源から教えていただき、疑問を解決することができま…

swine

ゼミの時間に「豚」を表す“swine”という単語が出てきた際、「豚に真珠」を“throw (cast) pearls before swine”ということを教えていただきました。そこで、まずpigとswineは何が違うのか調べてみました。LDOCEでpigを引くと“a farm animal with short legs, …

cicada 復習

昨日の朝ゼミのとき、A30の窓を開けていたため、蝉の鳴き声がとてもうるさく、みんなで文句を言っていました。私とflying birdさんは、「蝉」を英語でなんというのか気になったので調べてみました。英辞郎on the WEBで調べると、"cicada"や"balm cricket"、"…

“media diet”

ゲームやテレビだけではなく,SNSも子どもの暴力性を高めることが小児科学の研究で分かったそうです。 Pediatrics experts make recommendations to curb 'virtual violence' in children's lives The immersive and inescapable way children and teens a…

extra clips of ammunition

アメリカ南部ルイジアナ州バトンルージュで, 再び銃撃事件が起こりました。全米を煽動させるこのような事件は, この2週間で4件目となります。3 Baton Rouge officers killed in shooting; suspect deadBATON ROUGE, La. (AP) — Three Baton Rouge law enfo…