常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2016-04-01から1日間の記事一覧

archaic smile

先日、新3年生と昼食をとっていた際、日本の仏像の話になりました。そこで私は「アルカイック スマイル」という単語に出くわしました。何のことか尋ねると、仏像などの微笑んでいるような顔のことだよ、という答えをいただきました。世界史も美術史にも疎い…

pub crawl#2

韓国で被害を受けたが,警察が適切に取り合ってくれなかったとして,オーストラリア人の女性が,法的な行動を取るように動いているようです。一方韓国警察は,女性の主張は一方的であると述べております。 記事の中で気になった表現は"pub crawl"です。『Wis…

plaintiff 復習

子宮頸がんワクチンを接種した若い女性らが, 副作用をめぐる問題で, 記者会見を行いました。 国と製薬会社に対して損害賠償を求め, 訴訟を起こす方針です。Cervical cancer vaccine victims to launch suits TOKYO (Jiji Press) — A group of sufferers of s…

hangnail

皆さんは爪の"ささくれ"に悩まれたことはありますか? 英語では何と言うのでしょうか。『ウィズダム和英辞典』(三省堂)にはhangnailと載っていました。hang+nailの意味から来ているのかと予想し、語源を調べました。online etymology dictionaryによるとhang…

looking to the future

4月1日。新しい年度のはじまり。卒業生も各人の持ち場となったところでの辞令交付を受けたはず。わたしの方は,昨日の新入生へのクラス指導をもって学科長の任期が終了したので,できなかった墓参りへと出かけます。でもその前に,忙し過ぎてできていなか…

beckoning 復習

俳優のヒュー・ジャックマンが26日、オーストラリアのビーチで波にさらわれそうになった息子やほかの遊泳者を救出しました。Australian actor Hugh Jackman helps swimmers to safety from dangerous surfSYDNEY – Australian actor Hugh Jackman turned r…

putsch

ブラジルのルセフ大統領は30日、首都ブラジリアで演説し「罪もない人を弾劾するのはクーデターだ」と述べ、ルセフ氏の弾劾を目指す野党勢力をけん制しました。Brazilian president warns of 'putsch' ahead of impeachment voteBRASILIA — Brazilian Presi…

commanding lead #2

30日に行われたフィギュアスケートの世界選手権ショートプログラムで、羽生結弦選手が圧巻の演技を見せつけ、首位好スタートを切りました。Hanyu thrills again, seizes commanding lead at worldsBOSTON – Yuzuru Hanyu, the star who trains in Toronto, s…

aftermath

aftermath 復習東日本大震災から約5年経った今も、復興作業が続いております。福島第一原子力発電所では、除染作業をしている作業員の体内被曝による白血病などの発病が確認され始め、放射能の恐ろしさを改めて感じました。今回は、62年前に太平洋ビキニ環礁…

asleep 復習

長時間同じ体勢をとったため, 手や足がしびれてしまったとき, どのように表現したらよいでしょうか。「しびれた」や「〔ショックなどで〕まひした〔with〕」を意味する, 形容詞“numb”を用いて, “My hand (foot) is numb.” と表すこともできますが, 今回は別…