常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2016-03-23から1日間の記事一覧

clear one’s name

アメリカの名門大学Yell Universityのバスケットボール部キャプテンが大学を退学させられたことが波紋を呼んでいます。記事はCNNからの引用です。 今回採り上げるのはclear one’s nameという表現。clearというと「片付ける」という意味がすぐに想起される単…

netizen#2

岐阜県にあるゴルフ場にシマウマが侵入しました。駆けつけた警察や猟師が,鎮静剤を打ち,捕獲を試みました。鎮静剤は命中しましたが,池に落ちてしまい溺死しました。シマウマは移動動物園から逃げ出していたようです。 記事の中で気になった単語は"netizen"で…

slipway

ベルギーの首都ブリュッセルの空港と地下鉄の駅で22日朝、連続テロが発生し、合わせて30人以上が死亡、ケガ人も多数出ています。At least 34 people were killed in twin attacks on Brussels airport and a rush-hour metro train in the Belgian capit…

reach the boiling point

今月13日に那覇市で米兵が女性に乱暴した事件を受けて、この兵士が所属する名護市基地前で抗議集会が行われました。Thousands protest in Okinawa over alleged rape by U.S. servicemanNAHA — Thousands of people gathered near the building site of a ne…

追いコン

もうひとつおまけに。

追い出しコンパ

かくしてひな鳥たちは旅立っていきました。長い一日でしたが、短い2年間でもありました。 (UG) 「人もし全世界を得るとも、その霊魂を失わば何の益あらんや。人生の目的は金銭を得るにあらず。品性を完成するにあり」内村鑑三