常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2016-03-09から1日間の記事一覧

have the upper hand #2

昨日取り上げた囲碁の世界チャンピオンVS機械の対戦結果を取り上げます。対局の第1戦目は,グーグルが開発したAlphaGoが勝利を収めました。勝負は5本勝負なのでまだ結果は分かりませんが,世界初の出来事でありこの衝撃は大きいと思います。 記事の中で気にな…

サスケハナ通信

サスクェハナ大学は先週金曜日からspring breakという事で、1週間授業がお休みとなっています。学生の多くは寮で生活しているので、この休みの期間は家へ帰るそうです。 私たちは先日、近くにあるBucknell universityへ訪問してきました。Bucknellのお休み期…

New work, new friends and new responsibility!

UG先生へご無沙汰しております。専修大学文学部英語英米文学科を卒業し、エセックス大学に留学していたRyoです。先日の一時帰国の際、久々に研究室で先生とお会いでき嬉しかったです。その節は温かく迎えて下さりありがとうございました。その後、VISA申請を…

サスケハナ通信

先週の土曜日にホストファミリーとルイスバーグを訪れました。車での移動中に興味深い標識を見つけましたので報告します。 写真の標識は、アーミッシュ(Armish )の移動手段を表しています。振動により標識がはっきりと写っていませんが、これは馬車のマー…

seal one’s fate

サッカー日本女子代表・なでしこジャパンはリオ五輪のアジア最終予選で三位以下が確定し、4大会連続のオリンピック出場を逃しました。日本が本大会出場を逃すのは、サッカー女子が五輪正式種目になった1996年アトランタ大会以降、2000年アトランタ大会以来二…

公開研究会

「サイトラ研究プロジェクト」公開研究会を下記の要領で開催いたします。サイトラは通訳・翻訳のいずれにも関連する重要なテーマです。関心のある方はぜひご参加ください。日時:2016年3月20日(日)13:00〜16:30 場所:神戸市外国語大学に隣接の大学共同利…

remarriage waiting period

政府は8日,民法によって定められた女性の再婚禁止期間を6か月から100日に短縮し,離婚時に妊娠していなかった場合,100日以内でも再婚可能にする民法改正案を閣議決定しました。12月の最高裁判決で,禁止期間が「100日以上」であったことが「違憲」とされた…

helicopter

フロリダ州にあるスタジアムで行われた野球の試合で、打席からバットが観客席に飛び込み、観戦していた少年の顔に直撃しそうになりました。しかし、少年の隣に座っていた男性の咄嗟の判断により、少年にけがはなく、大惨事を免れました。Phew! Fan Saves Boy…

iron-clad

ヨーロッパ連合とトルコの首脳会議が7日に行われ、トルコから違法にギリシャに渡る難民は、全てトルコに強制送還することなどで大筋合意しました。内容を詳しく検討し、来週開くEU首脳会議で合意を目指す方針を明らかにしましたBRUSSELS — European Union…

ドバイ旅行感想記

今回、アラブ首長国連邦のドバイへと旅行に行ってまいりました。ドバイは皆さんもご存じの通り、急成長を遂げた都市です。短い旅でしたが、色々なことを学べたのでいくつか紹介いたします。 一つ目は労働者に関してです。街で働いている人の多くは、外国から…