常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2016-03-05から1日間の記事一覧

choreograph#3

本日開催された全人代で宣言された内容が書かれております。2016年の経済成長率については,6.5%〜7%に設定しました。昨年以降始まった成長率の減速を受けて設定されております。一方軍事費は7.6%の増となっております。 記事の中で気になった単語は"choreog…

pacific saury 復習

サバ缶にサンマを混ぜた不正が発覚しました。問題となった缶詰は,海外では,「MADKHANAH(マドカナー)」というブランドで親しまれています。健康上の被害は出ないといえども,虚偽記載は虚偽記載。日本の食品の安全性が世界で注目されている中で,その現状に…

gastrointestinal endoscopes 復習

精密機器メーカー・オリンパスは、機材購入の見返りに医療機関や医師に不正な支払いしていたことを認め、およそ740億円を罰金として支払うことで米政府と和解したと発表しました。Olympus settles US kickback probe, though legal troubles remainTOKYO -- …

preemptive attack 復習

北朝鮮の金正恩第1書記が、国連安全保障理事会の制裁決議やアメリカと韓国の合同軍事演習などに反発して、核兵器の発射準備を指示していることが分かりました。N. Korean leader orders readiness for use of nuclear warheadsBEIJING (Kyodo) -- North Kore…

anachronistic

国旗を変更するかどうかを決める、国民投票が始まった。ニュージーランドで3日、今の国旗を続けるか、南十字星とシダの葉をモチーフにした新しいデザインに変更するか、二者択一の国民投票が始まりました。New Zealanders have begun voting whether to repl…

サスケハナ通信

先日、隣町にあるフローズンヨーグルトのお店に行って参りました。ヨーグルトと言っても、見た目はアイスクリームのようでした。アイスよりも低脂肪でヘルシーということで、日本でも人気が出ているようです。私が入ったお店は注文してヨーグルトを買うので…

twiddle one's thumbs

昨年でもある企業で定年を65歳まで引き上げるニュースが報道されていましたが、さらに定年を過ぎた高齢の方々も働いているようです。Many people his age would be happy to slip on a cardigan and put their feet up, but not Teruo Sugiura.The 86-year-o…