常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2016-02-27から1日間の記事一覧

on board the bandwagon#3

共和党大統領候補で脱落していた,クリス・クリスティニュージャージー州知事が,ドナルド・トランプ氏への支持を表明しました。クリスティ氏は,共和党大統領候補者内で,「大統領に最も近いのはトランプ氏である」と述べました。一方で,クルーズ氏やルビ…

サスケハナ通信

先週末にワシントンDCを訪れました。ニューヨークの時のように道に迷うことも無く、多くの場所を訪れ、充実した時間を過ごすことが出来たと思います。交通機関に関して興味深いものを見つけましたので、報告します。 これは押ボタン式の信号機です。ボタンの…

cardiac arrest 復習

既に知ってる方もおられるかと思いますが、大阪市梅田の交差点で歩道に車が突っ込み運転手を含む2人が死亡するという事故がありました。運転手の死因は大動脈解離による突発性心疾患であるとのことです。 Car hits pedestrians in central Osaka; 2 dead OS…

under the umbrella

シャープが鴻海(ホンハイ)の傘下に入ることが話題となっていますが、新たに今月29日までの買収交渉の期限を延長することが合意で決まったようです。記事は延期が決まる前のものでしたが、ここから取り上げます。TOKYO -- Sharp decided Thursday to accept…

brave the cold #3

北海道新幹線の開業まであと1ヶ月となり、開業初日の指定席券が全国一斉に販売されました。Sold out in 25 seconds: Japan’s shinkansen fans brave cold for first Hokkaido-Tokyo line ticketsTickets for the first train bound for Tokyo from Shin-Hako…

expert attack dog

米大統領選に向け複数の州が同時に予備選・党員集会を開催する3月1日の「スーパーチューズデー」を間近に控え、共和党の指名獲得を目指す候補者5人が、テキサス州ヒューストンで行われた討論会に臨みました。優勢に選挙戦を進める実業家ドナルド・トラン…

his open and shut case has the broken hinges 復習

「名探偵ポワロ」より表現を拾います。ポワロとヘイスティングスは,真犯人を突き止めましたが(実はポワロ本人の側には確たる証拠はなく,ポワロが宿泊しているホテルの部屋に呼び込んで,本人を自白させ,それらしい告白状を書かせ,真犯人に仕立て上げて…