常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2016-02-22から1日間の記事一覧

Teflon

スキャンダルが絶えない与党ですが,安倍内閣の支持率はその影響をあまり受けていないようです。見出しのTeflonは商標登録されている「フッ素樹脂の一つであるポリテトラフルオロエチレンの商標名」(『スーパー大辞林』三省堂)のことですが,これに加えて…

grievous

フィジーを直撃したサイクロンウィンストンに関する記事です。ハリケーンは強さにより5段階にカテゴリー分類されております(http://www.nhc.noaa.gov/aboutsshws.php)。今回発生したウィンストンはカテゴリー5に分類され,最強レベルの猛威を振るいました…

サスケハナ通信

前回の薩摩芋の缶詰に引き続き、缶詰の文化に驚いたので、スーパーの缶詰コーナーについて報告します。 写真の中の缶詰は、全てトマトの缶詰です。アメリカでは用途に合わせてトマトを使い分けるために、缶詰で種類分けを行うようです。缶詰を使わずに、自分…

bookworm 復習

お薦めの本の魅力を語り、聴衆が最も読みたくなった本を投票で決めるビブリオバトル。高校生の全国大会が行われ、大分県代表の阿部希望さんが優勝を果たしました。In the News / Nozomi Abe / Bookworm girl wins high school book review contestA 17-year-…

outmaneuver #2

Umeさんが書かれているように、サウスカロライナ州の共和党予備選挙では、ドナルド・トランプ氏が勝利を確実にしましたが、その結果を受けて候補者の1人であったジェブ・ブッシュ氏が指名争いからの撤退を表明しました。Jeb Bush Bows Out of Campaign, Humb…

standard-bearer

父子で大統領を務めた名門政治一家出身として万全の態勢で大統領選に臨んだジェブ・ブッシュ氏が撤退に追い込まれました。その目には、うっすらと涙があったそうです。In his emotional seven-minute farewell to a Republican Party that elevated his fath…