常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2016-02-19から1日間の記事一覧

euphoric 復習

北朝鮮が今月7日にミサイルを発射しましたが,そもそもなぜこのような行動に出たのでしょうか。その理由を検討する記事になります。推測によれば,北朝鮮が中国に対して存在感を増したいからであると書かれております。昨年,中国と韓国は6度にわたるサミッ…

“active couch potato”

だいぶ前の話になりますが,気になる語がありますので,アップいたします。NHKの情報番組「あさイチ」(2016年2月8日放送分)を見ておりましたら,たまたま「アクティブ・カウチポテト」という言葉を耳にしました。「カウチポテト」は以前のブログの記事で説…

skeleton key

昨年12月にカリフォルニア州で起こったテロ事件の捜査で、FBIがAppleに対し容疑者の所持していたiPhoneの情報解析のためにロック解除を求めたところ、Appleはこの命令を拒否しました。Apple Fights Order to Unlock San Bernardino Gunman’s iPhoneFRANCISCO…

cease-and-desist letter

米大統領選に向けた共和党の候補者指名争いの第3戦、サウスカロライナ州予備選を週末に控え、テッド・クルーズ上院議員、マルコ・ルビオ上院議員、元神経外科医のベン・カーソン氏が17日夜、CNNが主催する対話集会に参加しました。集会の大半は他の候…