常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2016-02-14から1日間の記事一覧

go easy on ~ #2

今回もSUSHI AND BEYONDから英語表現を採り上げます。引用箇所はChapter 16 Crabsの一節です。go easy onは過去にgo easy on your wallet(財布にやさしい)という意味で採り上げらえていますが,この表現にはその他に「【物話・題などを】控えめにする, 使…

bounce back

共和党の大統領候補者達が討論会を行いました。テーマは外交方針や最高裁判所の将来のあり方などです。 記事の中で気になった表現は"boucne back"です。『Wisdom英和辞典第三版』(三省堂)によると「《病気・打撃などから》回復する, 立ち直る」などという意…

too big for one's boots

イギリスのサッカークラブチーム、リバプールは観戦のためのチケット代を59ポンドから、77ポンドに値上げしました。これに対し、同チームのサポーターは試合観戦をしないという形で、抗議の意を示しています。記事では、サッカーは、選手だけでなく、観客が…

shoddy #2

台湾南部で発生した地震から1週間が経過し、倒壊した建物での行方不明者の捜索活動が終結を迎えようとしています。Search for Taiwan quake victims nears end as death toll hits 115TAINAN, Taiwan (Kyodo) -- The death toll from a powerful earthquake …

in tatters #2

昨日、「イクメン議員」として話題になった自民党の宮崎謙介議員が記者会見を開き、週刊誌が報じた不倫騒動について謝罪し、議員辞職する意向を表明しました。Paternity leave’ trailblazer Miyazaki quits over affairLiberal Democratic Party lawmaker an…

aliyah

2015年1月9日,パリで起きた風刺週刊誌「シャルリ・エブド」社襲撃事件、ユダヤ人向け食品店での人質事件とで、16名が犠牲になりました。これらのように,ユダヤ人を排斥しようとする運動の危機感から,イスラエルへの移民を決めるユダヤ人が増えてい…

souk

シリアの政権側部隊が今月1日に北部アレッポ県で開始した反体制派に対する大規模な攻撃について、在英のNGO「シリア人権監視団」は10日、死者が506人に達することを明らかにしました。うち23人はロシア軍の空爆支援で死亡した子どもだとしている。Aleppo, Sy…

"flexicurity"

録画しておいたBS1スペシャル「人間の仕事の未来を再検討」を見ました。この番組では,1月にNHKが世界経済フォーラム(通称ダボス会議)にて開催したディスカッションが放送され,「未来の私達の仕事のあり方」に関して,熱い議論が交わされていました。近い…

サスケハナ通信

近頃は寒さが増し、耳や鼻が痛いほど寒いです。雪の降る気候で育ちましたが、ここまでの寒さは経験したことがありません。今回は、ホストマザーの料理に使われていた食材が興味深かったので報告します。 この料理は、薩摩芋とマシュマロを一緒に焼いたもので…

alum

スタートレックの新シリーズが制作されることはすでにニュースで知られていますが、そのショーランナーに、サスペンスドラマ『ハンニバル』のクリエイターとして知られるブライアン・フラーが決定したというニュースがありました。Veteran “Star Trek” scree…

second wind

second windイギリスでは、石油産業、ガス産業がこの数年間で回復をみせています。一月に新たに稼働したスコットランド、シェットランド島のガスプラントが稼働されたことなどがその要因の一つであり、このガスプラントはパイプラインを使い、イギリス本島へ…