常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2016-02-12から1日間の記事一覧

emoticon#2

アフリカ人がデザインした絵文字について紹介されております。制作者は"emoticons"として定着した単語のように" Afroemojis"が浸透するようにしたいと述べております。アフリカで使われている携帯やアプリは米国製か韓国製がほとんどで,現地に適した使い勝…

ossify

台湾のホンハイ精密工業が買収の方向で交渉が続いているシャープ再建。劣勢とみられている産業革新機構ですが、自社の再編案はホンハイよりも優れているとし、依然前向きな姿勢を見せています。INCJ sticks by rescue plan for Sharp as Foxconn talks conti…

peer group 復習

去年の2月に川崎市で起こった中一男子生徒殺害事件で、今回起訴された3人のうちのリーダー格とみられる生徒に対し、裁判所は懲役9年から13年の不定期刑を言い渡しました。19-year-old gets 9-13 years in prison for Kawasaki teen's murderYOKOHAMA — The Y…

interferometer

アインシュタインが100年前に存在を予言した「重力波」について、米大学などの国際実験チーム「LIGO(ライゴ)」が11日(日本時間12日未明)、ワシントンで記者会見し最新の成果を発表しました。Scientists are claiming a stunning discovery in…

take it or leave it

本日は、BBC の記事より表現を拾います。イギリスでは、英国医師会が研修医などを中心に、残業や土曜日の割増手当などの給与待遇改善を求め、ストライキを行ないました。これに応じて、政府側は医師会の要求を汲み取った譲歩案を提示しましたが、不十分だと…

unimpeachable

ミュージシャン・川谷絵音氏とタレント・ベッキーさんとの不倫騒動が英紙the guardianでも取り上げられています。今回の不倫騒動に加え、当時AKB48に所属の峯岸みなみさんがスキャンダルに対して丸刈りにして謝罪した件などを取り上げ、日本の芸能界には性差…