常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2016-02-09から1日間の記事一覧

banal#2

日本の捕鯨について取り上げられております。記事によると,日本は捕鯨を文化的側面,研究面の観点から必要性を訴えていると指摘しております。しかし,大規模な捕鯨を開始したのは第二次世界大戦後であり,長年の文化的側面があるのかと反論しております。…

loss leader

久しぶりに読書を再開したので今回はSUSHI AND BEYOUNDから英語表現を拾います。引用箇所は日本の鮨屋で外国人が知っておくとよいtipsを採り上げたもの。loss leaderは辞書にa product that is sold at a very low price in order to attract customers into…

stingy defense その2

現地時間7日、記念すべき第50回を迎えたスーパーボウルではデンバー・ブロンコスとカロライナ・パンサーズが対戦し、ブロンコスが見事にNFL王者の座を獲得しました。The Denver Broncos upset the Carolina Panthers, 24-10, to win the Super Bowl, led by …

シアトル通信

昨日夕方からシアトルに戻ってまいり、今日、日本へ帰国します。昨夜は、シアトルのダウンタウンにあるCheesecake Factoryというレストランで食事をしました。 注文したのはshepherds' pieというもので、マッシュポテトと牛肉、または羊肉をパイ生地で焼くミ…

corner 復習

インドのバンガロール郊外の学校にヒョウが侵入し,自然保護の専門家など6人が負傷しました。ヒョウは最終的には鎮痛剤を打たれて捕獲されたようですが,なんとも衝撃的な事件です。Indian leopard injures six in Bangalore schoolA male leopard which ent…

catch-all

世界で最も信仰心の強い国として知られるグルジア共和国では、新たな法案が提出され、法によって宗教的な冒涜を罰することができるようになるかもしれません。しかし、一方で表現の自由の権利を侵害するものとして懸念されています。Georgia proposes 'blasp…

stingy

第50回スーパーボウル(Super Bowl 50)が7日、米カリフォルニア州サンタクララのリーバイス・スタジアムで行われ、圧倒的な守備力を発揮したデンバー・ブロンコスが24-10でカロライナ・パンサーズを下し、優勝を果たした。The Denver Broncos upset the Car…