常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2016-02-05から1日間の記事一覧

duress#2

習近平に関する挑発的な著書を販売したことで.香港人の書籍商5名が行方不明になっております。失踪した人の中には,十数年も前に起こした自動車事故を理由に中国に呼び出され,そのまま行方不明となったようです。 記事の中で気になった単語は"duress"/d(j)…

bailout 復習

経営不振に陥り、再建を図っている「シャープ」は台湾の大手電子機器メーカー「ホンハイ精密工業」と優先して交渉する方針を決めました。Sharp hints bailout talks focus on Hon HaiSharp Corp. President Kozo Takahashi stressed Thursday that the strug…

gang up on

川崎市で起こった中1男子生徒殺害事件の裁判員裁判で、検察は主犯格の19歳少年に懲役10年から15年の不定期刑を求刑しました。Prosecutors seek 10-15 years for ringleader in Kawasaki teen murderYOKOHAMA – Prosecutors sought on Thursday a sentence of…

inhale 復習

ご存知のごとく,元プロ野球選手の清原和博容疑者が覚せい剤取締法違反の容疑で逮捕されました。警察の調べによると、清原容疑者は覚せい剤を使用した容疑は認めていますがそれをどこから入手したのかを開示することは拒否してるようです。Retired slugger K…

pivot on

CNNにHigh Arctic(高緯度北極)の特集がありました。 手つかずの自然が織りなす世界は美しく壮大なものですが、温室効果ガスや石油発掘などの影響でその美しい世界は失われつつあります。Small enough to get into the narrow ice corridors and up close t…

rain on one's parade 復習

中国は北朝鮮の長距離弾道ミサイル発射予告を受けて、「深刻な懸念」と声明を出しました。予定では、2月8日から25日の間の発射とされており、中国の旧正月、春節と重なっています。これまでの発射実験を合わせ、4回続いての、旧正月の近い期間でのミサイル発…

mark a milestone 復習

少し前のニュースですが,取り上げたい表現があるので,アップいたします。グーグルの人工知能が,囲碁の対局にて,初めて囲碁のチャンピオンに勝利しました。Google AI in landmark victory over Go grandmaster Fan Hui, three-time champion of the east …

bleary-eyed 復習

ラグビー日本代表が南アフリカに歴史的勝利し,ラグビーの人気が急上昇しました。その人気がいつまで続くのか。ラグビー協会は,野球やサッカーのように人気が継続するようなスポーツにしていく計画を立てているそうです。TOKYO — Japan’s stunning success …