常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2016-02-02から1日間の記事一覧

leverage 復習

TIME(ウェブ版)にあった子育てに関する記事から英語表現を拾います。leverageはすでにブログで採り上げられている単語。そのときは「てこの作用;てこ装置」や「(目的達成のための)力、影響力」(『ジーニアス英和辞典 第3版』大修館)でしたが,今回は…

シアトル通信

こんにちは、新3年ゼミのAkimです。アメリカに来て3日が経ちました。昨日、今日は、シアトルを観光しました。Pike Place MarketとUniversity of Washington を訪れました。今の時期は、アメリカ西海岸は天気が悪く雨続きということでしたが、幸い、昨日、今…

ground zero 復習

ブラジルでジカ熱の流行が深刻化しており、世界保健機関(WHO)は1日、ジカ熱を国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態にあたると宣言しました。birth defects - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森からThe World Health Organization declared the Zika …

pugnacious 復習

アメリカ大統領選挙への、候補者を選ぶアイオワ州での党員選挙が始まりました。事前に行われた世論調査では、共和党ドナルド・トランプ氏はライバルのテッド・クルーズ氏の人気を多少上回り、接戦となっています。民主党、ヒラリー・クリントン前国務長官は…

curtail 復習

マンチェスター・シティはマヌエル・ペジェグリーニ監督が今季を最後に退団、来季からジョゼップ・グアルディラ現バイエルン・ミュンヘン監督が新たにチームを指揮することを発表しました。2016-17シーズンからの三年契約を交わしたと伝えられています。Pep …

reincarnation 復習

男子スキージャンプ界のレジェンド 葛西紀明選手の世界大会での2つの記録が新たにギネス世界記録に認定されました。また、贈呈式後には第1子女児が誕生したことを公表しました。Ski jumping legend Kasai sets 2 new world recordsSAPPORO -- Ski jumping le…

prosthesis

岡山大学歯学部の研究チームが人工舌の開発に成功したそうです。口腔がんや交通事故などにより舌を失った人が、この人工舌を使用することで明瞭に発声できるようになると期待されています。Japanese team invents movable tongue prosthesis to enable speec…

ailurophile

犬猫の殺処分ゼロを目標に掲げる秋田県が、新たな動物愛護センターを計画しています。市民が猫と触れ合えるキャットタワーや、犬猫の譲渡会場といった設備を充実させ、新たな飼い主に引き取られる件数を増やすことで、殺処分の減少につなげる狙いです。AKITA…