常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2016-01-01から1日間の記事一覧

謹賀新年

明けましておめでとうございます。卒業生の若尾です。今年もよろしくお願い申し上げます。新年いかがお過ごしでしょうか。イギリスは暖冬ですが、最近気温が下がり、いよいよ本格的な冬が始まりそうです。 現地での仕事、生活を1日1日大切にし、今年は更に変…

drag into#2

ロンドンでテロの容疑をかけられた夫婦が,獄中で釈明の手紙を書きました。夫が,義理の母に宛てた手紙によると,自分たちは完全に無罪であると主張しているようです。今後捜査が進む中で事実が明らかになってくると思います。 見出しの中で気になった表現は…

butt dial

年明けからこんな記事で失礼いたします。皆さんは,ズボンのポケットの中にあるスマートフォンを誤発信してしまったことはありませんか。今日はこの状況を英語で何というかを調べてみました。「英辞郎 on the web」にはbutt dial,pocket dialとありました。…

ゼミ生へ

あけましておめでとうございます。賀状に時間とエネルギーを費やすというぜいたくはできませんので,ブログでの一括返事。 活字中毒者の元旦はいつも同じ。ことばの旅には区切りのようなものはありません。それが生きているということの証しでしょうか。(UG…

the fruit of the girls’ low-key efforts

結成10周年を迎えたAKB48の歴史を振り返ります。紅白歌合戦では、元メンバーによるサプライズ演出があったようですね。Popular girl idol group AKB48 celebrated its 10th anniversary this year, with two big celebrations taking place earlier this mon…

enshrined in the periodic table

日本の理化学研究所が人工的に作り出した113番目の元素が「国際純正・応用化学連合」によって新たな元素と認定され,命名権が日本に与えられました。命名はこれまで欧米とロシアに限られていましたが,アジアでは初の快挙となりました。Japanese recognized …

謹賀新年

明けましておめでとうございます。昨年は教育実習、教員採用試験、大学院入学試験を始め、ゼミ、裏ゼミのご指導やその他の授業等、様々な場面で大変お世話になり、本当にありがとうございました。今年は昨年、先生にご指導いただいた内容を深く反省し、改善…

start CPR

先生から教えて頂いた記事から取り上げます(Inahoさんと同じ記事です)。アメリカのフロリダ州で、火曜日の未明、母が誤って娘を撃ち、娘が病院に搬送され、死亡が確認されました。母親は、侵入者だと勘違いし、撃ってしまったそうです。Florida mother sho…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。先生のゼミに入ってから2度目のお正月を迎え、時の早さを実感しています。 昨年は、教育実習、教員採用試験と大きな山場があり、進路を考える際には、先生に多大なご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。 無事…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。田邉先生にお世話になり始めてから早くも2年が経ちます。昨年は英語学習だけでなく、就職活動など様々な面でご心配をお掛けしたことと思います。学習面においては、なかなか自分自身を変えられずに反省ばかりですが、それで…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。昨年はたくさんご指導いただき、誠にありがとうございました。 特に卒業研究に関しましては、長い時間を割いていただき感謝しております。これからは社会人になる時期も近づいてきているということもありますので、より一層…

glutinous rice

愛知県名古屋市の熱田神宮で、2016年の豊作を願い約450キロの大鏡餅の奉納が行われました。Huge rice cake offered to Atsuta JinguA huge rice cake has been offered to a shrine in Nagoya, Aichi Prefecture, central Japan. The ritual is intended to …

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。昨年も大変お世話になりました。思えば、昨年はイギリスからのご挨拶で、今振り返ると1年間が本当にあっという間であったように思います。様々なものがすごいスピードで過ぎていく中で、昨年1年間も学びつづけることが…