常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

well 復習

イタリアの原油メーカーであるEniが,巨大なガス田を発見しました。このガス田は原油で言うと55億バレルほどの価値があるということです。これは,カナダとアルジェリアを合計した年間原油生産量に匹敵する大きさです(http://www.sekkoren.jp/pdf/data4.pdf…

UCL 無事帰国

一昨日の夕方、無事に羽田空港に到着しました。13日から29日の約2週間は毎日が楽しく、あっという間に終わってしまいました。音声学の授業の他に、ソーシャルイベントという学校側が主催のプログラムがあり、申し込みをすれば参加できるイベントがありました…

“Whip/Nae Nae”と“spider cam”

全米オープンテニスがいよいよ開幕します。来年度から使用される中学校教科書に錦織選手のことを書いた者としては血が騒ぎます。しかしながら昭和のおじさんには準備万端の様子を伝えたNYTの記事にあった標記の表現が分かりません(後者は大丈夫ですが,まあ…

on the same page 復習

「ルーニー・テューンズショー」の「親友にカンパイ!」という話から表現を拾います。 ダフィーとバッグスは、クイズに出場はしたものの、クイズに入る前の質問から息が合っていませんでした。そこで司会者に言われたのが、Looks like you two better get on …

horsehair crab

北海道苫小牧市沖で7月下旬ごろから、ヨシキリザメによる被害が相次いでいるようです。今月24日までで6件が確認され、そのうちの4件が設置されていたカニ籠が被害を受けました。Crab pots damaged by sharks off HokkaidoA series of shark attacks on crab …

flurry

今日は、私の地元特有の「カタブイ」について記事を書いてみようと思います。カタブイとは片降いと表記して、標準語でにわか雨と同じようなものです。夏の暑い日に突然雨が降り出し、しばらく降ったと思ったらパッと上がって、虹が出るような良い天気になり…

go-to phrase

go-to phrase「ルーニーテューンズショー」の「親友にカンパイ!」という話から表現を拾います。クイズの最後の問題からです。ダフィーが「君の親友のキャッチフレーズは」と尋ねられ、考えていました。そこで、バッグスが、It’s sort of my go-to phrase. と…

sapling

イタリア・ミラン国際博覧会の「日本館」イベント広場で29日、讃岐うどんやオリーブオイルなど香川県の食の魅力を紹介するイベントが行われました。うどんの試食や麺打ち体験もあり、来館者らは楽しみながら香川の味を満喫したそうです。MILAN (Kyodo) -- …

break a leg 復習

米ドラマglee season4 episode8より、度々出てくる表現を拾います。地区大会出演者に向けて卒業生や先生、家族、仲間同士で応援する際に “Break a leg!”という表現がよくでてきました。 おそらく「頑張れ」のような意味だろうと字幕を確認したところ、やはり…

シンポジウムのお知らせ

神田外語大学児童英語教育研究センター(CTEC)・外国語能力開発センター(FLP)合同開催 英語教育公開シンポジウム「日本の英語教育 −小学校から大学まで−」このたび、神田外語大学では、9月12日(土)及び13日(日)に児童英語教育センター(CTEC)・外国…

rapturous

柔道60キログラム級でオリンピック3連覇を果たし、40歳という年齢まで現役を続けていた野村忠宏選手が、29日に行われた試合をもって引退しました。Three-time judo Olympic champ Nomura exits final tournament of careerRetiring three-time Olympic men’s…

Your loofah

ABCNEWSの記事から取り上げさせて頂きます。内容は、健康に良いものだと思っていた9つのものが、実は違うというものです。Your loofah It might make your shower nice and sudsy, but you wouldn't believe what's hiding in the nooks and crannies of yo…

photofit

バンコク発生した爆弾テロ事件について,容疑者1名が警察に拘束されたようです。彼はタイ人ではありませんでした。潜伏先からは爆弾の材料が発見されたそうです。 記事の中で気になった単語は"photofit"です。『Wisdom英和辞典第三版』(三省堂)によると「…

非常勤教員の緊急公募

小平三中の中村です。当校に9月から始まる2学期に産休に入る教員がいるのですがまだ代替の教員が決まっておりません。 先生のお知り合いで、教員志望の適当な方がいらっしゃればぜひご紹介いただけますでしょうか。 東京都では産休を経験すると採用試験の一…

集中講義感想

本日は、UG先生の集中講義に午後から参加させていただきました。参加されていた皆様も気さくに話していただき、ありがとうございました。 良い授業の進め方や指示の出し方を教えていただいたり、実際に現職の先生にデモンストレーションを行っていただいたり…

集中講義感想

昨日ですべての集中講義が終了しました。この5日間UG先生に帯同し、現職の先生方や先輩方とともに多くを学び、また良い刺激を受けることができました。UG先生、先生方、先輩方、本当にありがとうございました。昨日も一昨日に続いて、授業に関する内容を学び…

疎外感

今回採り上げるのはfeel left outという表現。leave A outに「【集団リスト議論などから】Aを入れない, 抜かす, 落とす «of» ; Aを考えに入れない, 無視する 」という意味があり,そこからfeel left outで「疎外感を味わう」という意味になります(『プログ…

pole-and-line

太平洋クロマグロの資源管理について話し合う水産庁主催の全国会議が27日、東京都内で開かれ、産卵期(6〜8月)のマグロの漁獲規制などが議題になりました。Calls to limit catches of Pacific bluefin tuna during the spawning season between June an…

acclimate 復習

謎の大量死をしたクロマグロが葛西臨海水族園に戻ってきました。来園者は,展示の目玉であるクロマグロの群泳が復活し来園者は迫力のある姿を久しぶりに楽しんだようです。Visitors to Tokyo Sea Life Park can now enjoy a clear view of the bluefin tuna …

at point blank range 復習

この事件に関してはすでに複数の投稿がありますが,26日、アメリカバージニア州で地元テレビ局の記者とカメラマンが生放送中に銃撃され死亡するという事件が起き、全米に衝撃が広がっています。容疑者は事件の後警察に追い詰められて自殺してしまいました。…

toupee

2016年大統領選にむけ共和党候補の指名を争うドナルド・トランプ氏は、自身の演説の集会で以前から言われていた「カツラ疑惑」を否定し、聴衆の女性1名に壇上で髪を触らせ確認させました。Donald Trump Asks a Woman to Perform 'Inspection' to See If He H…

quilting bee 復習

『ゴルゴ13』(リイド社)のポケットエディションの「タミルの虎」という巻の「パッチワークの蜜蜂たち」を読んでいるときに、quilting beeという表現に出会ったので、アップしたいと思います。過去に記事を書かれている方がいらっしゃったので、復習程度か…

powder keg #2

アメリカ南部のバージニア州で、地方テレビ局が野外で放送を行っている最中に、何者かに記者とカメラマンが銃撃されて死亡する事件がありました。警察が犯人の行方を追っています。Virginia killings: Shooter Flanagan 'a human powder keg'今回は、BBCNEWS…

showdown 復習

中国で行われた世界陸上・男子200m決勝で、100m決勝に引き続きボルト選手とガトリン選手が再び相まみえる顔合わせとなりました。結果はボルト選手が優勝し、200mで4連覇を達成しました。Bolt, Gatlin ready for showdown in 200 meters at worldsA day befor…

UCL通信

UCLの授業が終わってからミュージカル「レ ミゼラブル」を見に行きました。現在ロンドンでは「オペラ座の怪人」「ライオンキング」「マンマ・ミーア」「チャーリーとチョコレート工場」などの人気な作品を始め、様々なミュージカルを平日に毎日上映していま…

You had my back. Now I’ve got yours.

米ドラマglee season4 episode7からの表現です。地区大会に向けてグリーのメンバーを一つにまとめるために、フィンは仲違いしていたジェイクとライダーにお互いの弱点を話し合うようにと言いました。先に打ち明けてきたジェイクに、仕方なしに弱点を伝えたラ…

集中講義 感想

集中講義4日目が終了しました。本日も帯同させていただきありがとうございました。本日は昨日の模擬授業からの反省・克服すべき点を踏まえた授業力についてを中心に学びました。授業を成立させる際に大切なこととしてまなざし・声・姿勢・授業リズムなど様々…

powder keg

米南部バージニア州で,生放送中に発生した射殺事件により,カメラマンとレポーターが殺害されました。犯人は被害者と同じテレビ局に勤めていた男性です。犯行に及んだ動機は,職場で差別を受けたからであると主張しております。犯人は逃走後自殺しました。 …

集中講義 感想

今日は職場の休みを利用してW大学院の集中講義に参加させていただきました。cf. http://d.hatena.ne.jp/A30/20150827/1440622304 UG先生の授業に参加することで刺激を受け、自分を動機付けするというのが私の常套手段なのですが、今回はそれに加え、経験豊富…

scavenger

ハゲタカは、病気を持つ獲物を食べてもその病気に感染しないそうです。その点で、自然界では清掃動物として大きな役割を占めていますが、ここ数十年でハゲタカの数はかなり減少してきています。 Vulture Populations Wane, Poisoned by Man MASAI MARA NATIO…