常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

contort

Etihad航空を利用した乗客が,隣の客が肥満であったことが理由で背中を痛めたとして,同航空会社に賠償を求めております。乗客によると,隣の席の人を避けるために,無理な体勢を続けていたようです。 記事の中で気になった単語は"contort"です。『Wisdom英…

get away from it all

今回は、The Japan Times の中から気になった表現を取り上げます。それは、“get away from it all”です。“get away”があることから、何かから逃れることが想像できます。しかし、“it”は何を指しているのか疑問に思いました。まず、意味を確認してみると『ジ…

fungo bat / stick

たまたま読んでいたスポーツ新聞に、「マスコットバット」という語があり、目に留まりました。本当はChris君が取り上げるべきですが、なぜか野球関係者でもない私が取り上げます。 調 べてみると、fungo bat[stick]という語がありました。『リーダーズ英和辞…

glitzy

2016年3月の開館が発表されました。 Snoopy Museum scheduled to open in Tokyo’s RoppongiAs the glitzy center of Tokyo’s nightlife scene, Roppongi is best known for its high-profile dance clubs, high-class restaurants and high-cover charge bar…

torpedo 復習

参院平和安全法制特別委員会の30日の審議で、集団的自衛権を行使して中東・ホルムズ海峡で機雷総会を行えるとする政府の根拠が揺らぎ始めました。理由は、ホルムズ海峡が機雷封鎖され原油を輸入できなくなっても、電力供給に与える影響が限定的だとの指摘…

inundate 復習

ジンバブエのワンゲ国立公園で、観光客にも人気のあった雄ライオン、セシルが米狩猟愛好家によって今月1日に殺されていたことが分かりました。狩猟愛好家であり歯科医のパーマー氏は「有名なライオンだとは知らなかった」、「ガイドには合法的な狩猟を依頼…

immuno-suppressant

フィラデルフィアにある病院が、病気で両手を失った8歳の男の子に両手の移植手術を行い、世界初となる子どもから子どもへの手の移植を成功させました。What the Future Looks Like for Youngest Recipient of Groundbreaking Dual Hand TransplantThe younge…

multifaceted

俳優伊勢谷友介さんと、同氏が代表を務める「リバースプロジェクト」を紹介する記事がThe Japan Timesに掲載されています。Actor Yusuke Iseya’s most important role is helping the environment through his Rebirth ProjectPrepared to step out of his c…

miss my spots

ヤンキースの田中将大選手が敵地レンジャーズ戦に先発し,6回9安打4失点で4敗目を喫しました。記事はYankeesの公式HRからの引用です。 今回採り上げるのは田中選手のコメントにあったmissing my spots。今回の田中選手は制球が乱れ,思い通りのピッチングが…

wash up#2

MH380の残骸の可能性があるものが,インド洋で発見されました。オーストラリアの探索チームは現地に赴き,慎重に調査しております。 記事の中で気になった表現は"wash up"です。『Wisdom英和辞典第三版』(三省堂)によると「(食器を)洗う,(海辺や川岸に…

bunion

私は外反母趾ではありませんが、NHK「鶴瓶の家族に乾杯」を見て、「外反母趾」という言葉を耳にし、英語で何というかが気になった次第です。「外反母趾」とは「足の親指が小指側に変形し、『くの字』になる状態」(吉野整形外科)を言います。英辞郎 on the …

myocardial ischemia

Nao君が取り上げた内容とか被るので、内容の方は割愛させていただきます。「心筋虚血」という言葉が気になったので、記事としてアップした次第です。「心筋虚血」とは「冠状動脈の狭窄,閉塞に由来する狭心症や心筋梗塞の病態」(日本薬学会)です。Japan's …

leapfrog

本日、大妻女子大学で行われるUCL SCEPの事前ガイダンスに行ってまいります。T先生もいらっしゃるそうなので、ご挨拶してきます。 WindowsがWindows10を発表しました。これは初めての無料アップグレードができるもので、これによって巻き返しを狙うそうです…

velodrome

クアラルンプールで国際オリンピック委員会理事会が開かれ、森喜朗会長は新国立競技場の見直しなどの報告を行いました。Tokyo Olympic chief apologizes to IOC over stadium changeJapanese organizers apologized to the IOC on Wednesday over the scrapp…

electrocardiogram

宮内庁は29日、皇后さまについて、心臓の筋肉に血流が不足する心筋虚血の疑いがあるため、8月9日に東大病院で冠動脈のCT検査を受けられると発表しました。TOKYO (Kyodo) -- Empress Michiko has shown possible symptoms of coronary artery obstruction…

standard meridian

塾のアルバイトの中で「日本の標準時子午線」という内容を教えた時に英語でなんというか気になりました。 そこで調べてみると「子午線」は“meridian”と分かり「標準時子午線」は“standard meridian”や“principle meridian”となります。「『プログレッシプ和…

News

Professor Tanabe,It is my pleasure to tell you that I have been shortlisted for the 2nd/last round of the teacher recruitment examination for ---. Without your pertinent guidance and advice, I could not have shared this great news. Thank y…

lithe

私も昨日、先輩夫妻の貴重なお話を伺うことが出来ました。卒業されてもなお、夢を追い続け努力されるストイックな姿はとてもかっこいいとお会いする度に思います。私も先輩方に続けるよう頑張っていきます。渡英前のお忙しい時期にも関わらず、私たち後輩の…

hanger-on

前々から録画してあった「眉山」(原作: さだまさし)という映画を見ておりましたら、「腰巾着」という語が出てまいりました。その語を同英語でいかに表現するか、気になった次第です。調べてみると、follower, hanger-onという言い回しが出てきました。会話…

“orientation flight"

新聞を読んでいたら「慣熟飛行」という語が目に留まりました。英語で何と表現するか気になり、JT(7月27日付)を参照しました。記事ではカッコつきのorientation flightとなっていました。According to the Tokyo Metropolitan Government and the transpor…

enforcement camera

イギリスで救急車に道を譲るためにバス専用レーンに停車をしたら交通違反となり,罰金になってしまったという事件がありました。 enforcementは「(法律などの)施行, 実施」や「強制, 押しつけ」(『プログレッシブ英和中辞典』小学館)という意味ですが,enf…

sort out#2

ユーロトンネルで発生している混乱により,移民の1人が死亡しました。ユーロトンネルに向かうトラックと衝突したことが原因です。フランスにいる移民が,イギリスク向かうためにユーロトンネルに押し寄せているこの問題について,英国のキャメロン首相は,「…

Ready to launch!

拙著の話で恐縮ですが,研究社編集部 金子靖さんのご尽力により発刊の準備がすべて整いました。書店に並ぶのは8月22日とのこと。わくわく,どきどきであります。注文は以下のサイトからもできます。 http://www.kenkyusha.co.jp/purec/#ISBN978-4-327-45271-1

お礼

UG先生昨日はお忙しい中にお時間を頂き、誠にありがとうございました。イギリス出発前に先生やゼミ生にご挨拶することができたので、ほっと胸を撫で下ろしております。大学で先生にお会いしてから、英語だけでなく生きる上で大切なことを数多く教えて頂きま…

otolaryngologist

昨日は忙しい中先輩方にお越しいただき、大学の講義では聴くことのできない貴重な話を聴くことができ、私の学習意欲が刺激されました。「勉強してください」という言葉を常に自分に言い聴かせ、今後の自分、勉強し続ける自分、進歩し続ける自分を形作りたく…

roly-poly

昨日、お二人の卒業生がいらっしゃいました。大変貴重なお話をお聞きし、多くの刺激を受けました。受けた刺激を糧に今まで以上勉学に励み、後悔しない大学生活を送りたいと思います。お忙しい中ありがとうございました。お二人のご活躍お祈りしております。…

honky

先日放送されたフジテレビの『FNS27時間テレビ』で、ある内容に関してネット上で指摘が相次いでいるようです。Who are you calling a honky? Gaffe-prone Fuji TV stumbles againInternet users were snorting in derision after participants on a Fuji TV …

patch#3

スマートフォン(アンドロイド)にバグが発見されたようです。そのバグとは,利用者が知らないうちに電話や動画メッセージを勝手に送信するというものです。米国情報セキュリティ部門の専門家はこの問題を,アンドロイド史上最悪の脆弱性であると表現してお…

in vitro fertilization 復習

妻の病気などが原因となって妊娠ができない2組の夫妻が初めて、匿名の第3者から提供を受けた卵子と夫の精子による体外受精を成功しました。Japan's first fertilized eggs created via in vitro fertilization using donated eggsThe Oocyte Donation Networ…

knight in shining armor

a knight in shining armo(u)rフランスで、アジンコートの戦いを模したイベントが行われたようです。今日取り上げるのはa knight in shining armo(u)rです。『リーダーズ英和辞典』第3版(研究社)には「鎧きららかな騎士《義侠心があつく女性に尽くす男》…