常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-11-22から1日間の記事一覧

What does the 7-series matter for the price of fish?

10月29日に販売が開始されたばかりのnew 7BMWのうち,一番の廉価版の3リッター直列6気筒エンジン搭載の740iに試乗しました(といってもお値段は1217万円↑)。ハンドリングに若干の違和感を覚えましたが,そのほかのバッテンはなし。乗り心地はまるでカーペッ…

clemency

バングラデシュの元閣僚であったムジャヒド氏とチョードリー氏の死刑が執行されました。1971年にパキスタンからの独立戦争を行った際の戦争犯罪が,執行理由です。しかし,死刑執行は元首相による反対派の弾圧政策だという批判もあります。 記事の中で気にな…

smash-and-grab jewelry heist

表参道にある宝石店に3人組の外国人男性が押し入り、ハンマーのようなものでショーケースを壊し、指輪など約40点を奪って逃走しました。被害総額は7500万円にまで上るそうです。Thieves carry out daring smash-and-grab jewelry heist in OmotesandoThree m…

be armed to the teeth 復習 かぶり

アフリカ西部マリの首都バマコで高級ホテル「ラディソンブル」が武装集団に襲撃されるという事件がありました。今まで21人死亡と7人の負傷が出ているということです。The gunmen barreled past the hotel’s light security, using fake diplomatic license p…

R.S.V.P. 復習

1940年公開の映画、「哀愁(Waterloo Bridge)」から表現をとりあげます。戦争で亡くなったと思われていたロイとの感想の再会を果たしたマイラは、ロイとともに彼の実家があるスコットランドに向かっています。 Roy: The ancestral acres, Myra. Shall I poi…

myriad 復習

Oxford Dictionaries は the Word of the Year 2015 に emoji 「」 を 文字として選んだことが注目を浴びていますが、果たしてemoji「」は「言葉」なのか注目を浴びています。本日は、言語学者であるVyvyan Evansが言語学の視点からemojiをみつめた記事から…

armed to the teeth 復習

西アフリカにある国、マリの首都バマコで20日にイスラム過激派によるとみられる二人組がホテルを襲撃しました。ケイタ大統領は19人が死亡、7人が負傷したと表明しました。容疑者の二人は、死亡しました。DAKAR, Senegal — Heavily armed gunmen shoutin…