常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-11-04から1日間の記事一覧

inept#2

シク教徒に対するジョークについて,取り上げられております。これらのジョークが名誉を傷つけることにあたるため,禁止するように法廷に訴えを起こしました。この行為には賛否両論があるようです。記事にはいくつかのジョークが書かれておりました。いくつ…

try O on for size

映画「CHICAGO」から取り上げます。 Roxieが起こした殺人事件の現場検証が行われています。しかし被害者のFredは不倫相手だったにも関わらず、Fredとは面識がないとRoxieが嘘の供述をしているため、どうも辻褄があいません。Police: Your story doesn’t wash…

seasoned 復習

The Japan timesからです。グルメ雑誌等でもよく取り上げられている、美食家たちおススメの食事処が紹介されています。Historic Tokyo working-class eateries find gourmet demand for offal, loachesJR Hamamatsucho Station is a busy thoroughfare for T…

aficionados 復習

TPPの影響で、品質の高いワインが購入しやすい価格で販売されるようになり、チリ、ニュージーランドなどや南ハンプシャーのワインも人気が出ているようです。Wine from Chile, Australia, New Zealand and other “emerging” wine-producing countries is bec…

gild the lily

「ダウントン・アビー」シーズン1 第1話より表現を拾います。「クロウボロー公爵(メアリーの求婚者)がいらっしゃるわよ」と、母親のコーラが、部屋にいた娘達3人を呼びに来たシーンの後からです。2人が部屋から出た後に、メアリーにコーラがかけた言葉は…

outback 復習

オーストラリアで狩猟に出かけて遭難した男性が、6日ぶりに無事救出されました。水すらない中で摂取した唯一の栄養はなんとアリだそうです。 A grandfather who ate ants to survive while lost for six days without water in the Australian outback says…

take off 復習

中国初の国内産大型旅客機が2日、上海の工場で完成し、式典の様子が全土に生中継されました。世界の航空業界で欧州のエアバスや米のボーイングに対抗することを目指しているそうです。Beijing (CNN)—Amid much fanfare on live national television, China …

eclipse #2

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、期間限定のハロウィーンイベントやハリーポッターなどのアトラクションで集客が好調だったことで、入場者数が単月で過去最高となる175万人を記録しました。また、USJの独自の算出によると、この入場者数は東京ディズニ…

下松滞在記 3

地元紙が入ることは聞いていましたが,まさか写真をとられるとは。ゴルゴUG,ワキがあまかった...。それから記事にある「英語教育の大家」という形容詞はhyperbole。「少々家」です。(UG) 「山口新聞」(11/3)

下松滞在記 2

午後はこちらの県立華陵高校で講演。1〜3年生に話をしました。英語好きという空気が漂うすばらしい学校でした。校長先生以下,先生方の努力の賜でしょう。(UG) 正門。 校訓。PS 学校の近くの小高い丘には,あの浅田栄次の外祖父 上原勘兵衛のお墓がある…

下松滞在記

山口・下松から戻ってきました。今回は小学校,高校と渡り歩きました。まずは午前中の催し物。学生を連れて行けばよかった。(UG) 県立華陵高校生による小学生への英語指導のプロジェクトに参加しました。 下松市立花岡小は木の香りがするオープン環境! 面…