常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-10-24から1日間の記事一覧

touch down

メキシコに直撃したハリケーンパトリシアに関する速報です。洪水や地すべりの恐れはいまだにあるものの,現状では予想に比べて被害は小さとのことです。政府の早急な対策が功を奏しているのではないかと感じました。 記事の中で気になった表現は"touch down"…

photobomb

マンチェスターシティの練習場を見学した英国訪問中の習近平国家主席、シティのアグエロ選手、そしてキャメロン首相と3人で撮られたセルフィーが話題になっています。Did David Cameron photobomb Sergio Aguero and China's Xi Jinping selfie? A presiden…

業務連絡

ネブラスカ大学に留学中の久慈さん,メールは届いていますか。せめて着信の確認をここに!(UG)

fifth-floor walk-up 回答

Starlightさん、ご指名ありがとう。そして試験突破おめでとう。今回の“a fifth-floor walk-up does not qualify”という文章ですが、まずwalk-upを調べてみると「エレベーターのない(アパート、建物);その部屋」(『ジーニアス英和辞典第四版』大修館書店…

scion

Ume先輩と同じ内容なので、説明の方は割愛させていただきます(luaもアップするはずでした)。INYT(10月22日付)の一面です。 見にくくて申し訳ありませんがPolitical scion follows own path to powerと書いてあります。この中からscionを取り上げたいと思…

on edge 復習

英ドラマ「シャーロック・ホームズの冒険(1984-1994)」の第1話、「ボヘミアの醜聞」から表現を拾います。 田舎での休暇を終え、ホームズと同居している下宿へ戻ってきたワトソン博士は女主人のハドソン夫人に食事の準備を頼みます。しかし彼女はホームズには…

double up #2

巨人軍で今シーズンまで指揮を執っていた原辰徳監督の退任を受け、その後任監督として高橋由伸選手が就任しました。また高橋選手は、今回の監督就任に伴い、今シーズン限りで現役を引退することとなっています。Takahashi named Giants managerThe Yomiuri G…

commando

アメリカの国防総省は、イラク北部で行われた、人質救出作戦で参加していたアメリカ人兵士が死亡したことを明らかにしました。これはイラクでの対「イスラム国」地上作戦で初めてのことです。American soldier was killed in action in Iraq for the first t…

be at two with nature

昨日のことは忘れて,先生のおしゃったように,4月から出会う生徒たちのために,自分に足りないところを高めていきます。NYTからです。New York Today: Take a HikeGood morning on this mild Friday.Fairly or not, New Yorkers are often believed to be a…

one’s company, two’s a crowd, and three’s a party

アメリカのボルティモアで珍しい一卵性の三つ子が誕生しました。はっきりとしたデータは出ていないが、今回のように一卵性の三つ子が生まれる確率は200万分の1にもなるそうです。嬉しいニュースですね。One’s company, two’s a crowd, and three’s a par…