常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-10-19から1日間の記事一覧

赤阪大使講演会 感想

本日、学術講演会に参加しました。普通ではまずお目にかかれないであろう赤阪大使のとても貴重なお話を伺うことが出来ました。お忙しいにも関わらず、私たち学生のためにお時間を割いてくださりありがとうございました。また、今回私は光栄ながら司会進行を…

go ahead with#3

結婚式を中止にした新郎新婦が以外な決定をしました。結婚式自体をキャンセルせず,ホームレスを招いてレセプションパーティーで出される食事を提供したことが紹介されております。太っ腹だと思いました。 記事の中で気になった表現は"go ahead with"です。…

die alone and unseen

忙しい一日ではありますが,今日のゼミ(短め)では,NYTのこの渾身のレポートをとりあげましょう。孤独死はいずこも同じ,社会現象なのです。それはNew York Cityでも同じ。明日は我が身。(UG)

本日は学術講演会

今日はbig dayです。朝から最後のpushで赤阪大使講演のビラ配りを全員(このところたよりがまったくない留学生<単位危ない!→5年生コース>,破門 ゼミ生除く)で行いました。引き続いて講演用の演題書き,司会の者は原稿下読み,チェックなどの準備に入っ…

metabolism

クライマックスシリーズ第4戦で原辰徳監督率いる巨人はヤクルトスワローズに敗れ、日本ステージ進出を逃しました。そしてその試合終了後、原監督は球団側に今季限りでの辞意を表明しました。Baseball: Giants skipper Hara to step down after Climax Series…

bête noire

17日に行われたラグビーワールドカップ準々決勝は、62-13でニュージーランドがフランスに勝利しました。ニュージーランドは24日の準決勝で南アフリカと対戦する予定です。There was once a time when France was considered New Zealand's bete noir on the …

finger-pointing

CNNニュースからの記事です。イスラエルで5人のパキスタン人によるナイフでの襲撃がありました。少なくとも一人が刺されましたが、命に別状はないそうです。More die as violence and finger-pointing plague Israel, Palestinians (CNN)—Israeli authoritie…