常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-10-18から1日間の記事一覧

do a double take

歌舞伎町にあるゴールデン街では外国の方も働いており、今では独特の雰囲気が多くの外国人観光客の間でも人気となっているようです。Squeezed among high-rise office buildings in Kabukicho, Tokyo’s famous entertainment district, is Golden Gai, a lab…

くまモン! 英和・和英じてん

書店で目が合ってしまいました。 遊び半分で同じことを考えていましたが,それを現実のものにするとは…。Gakkenの方々の行動力に脱帽です。featureのひとつは熊本弁による訳でしょう。 ここのI'll be glad to.には熊本弁の適訳がなかったのでしょうか。 とも…

明日はいよいよ学術講演会 

明日はいよいよ赤阪清隆大使のご講演です。わたしも大使の近刊(河出書房新社)を再読し,準備万端です。「英語学徒」のみならず,世界を舞台にと考えている人にはSpeech Primacyといいますか,Speechに重きを置いている彼の地の文化とのつきあい方を知る,…

May the force be with you

今日から映画「スターウォーズ」特別塗装機が就航するのを前に、昨日羽田空港で、当選した約90名のファンを乗せた遊覧飛行しました。ファンは思い思いの衣装を着て集まったとのことです。May the force be with you Cosplayers, dressed as characters from …

Big Brother#2

アフリカタンザニアで,サイバー犯罪を取り締まる法律が制定されました。同国は急速にITが普及しており,それを統制することが狙いのようです。 記事の中で気になった表現は"Big Brother"です。『Wisdom英和辞典第三版』(三省堂)によると「(人民を監視する…

lowbrow 復習

作家の江戸川乱歩が過去に記した未発表の手記が立教大学から見つかりました。そこには乱歩が執筆に追われながら創作に行き詰る様子などがつづられており、様々な苦悩を伝える貴重な現存の資料となっています。1936 Edogawa Rampo essay foundAn unpublished …

hang up one’s gloves

プロボクシングで世界三階級を制覇した亀田興毅が現役引退を表明しました。16日にアメリカのシカゴで行われた世界ボクシング協会スーパーフライ級のタイトルマッチで、王者の河野公平に判定負けをした後に表明しました。CHICAGO (Kyodo) -- Koki Kameda an…