常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-10-15から1日間の記事一覧

go double for

私も名前すら知りませんでしたが,今後世界経済を動かす企業に成長するのでしょうか。中国のスマホメーカーXiaomi に関するCNNの記事からgo double forという表現を採り上げます。手持ちの辞書にはgo double forの形では記述はありませんでしたが,ウェブ上…

ampersand

東京オリンピックのエンブレム盗用疑惑に引き続き、今度は東京都が発表した「東京ブランド」推進のロゴがパクリではないかと指摘されています。問題となっているのは「&TOKYO」の特に&のデザインで、フランスやニュージーランドにある会社のロゴに酷似してい…

set aside 復習

VWは,独で販売した自動車のうち,240万台をリコールすることを,ドイツ政府から命じられました。この処置によりリコール費用はさらに膨らむと考えられます。 記事の中で気になった表現は"set aside"です。『Wisdom英和辞典第三版』(三省堂)によると「<金…

bid-rigging 復習

第3次安倍内閣改造で初入閣した森山裕農相が代表を務める鹿児島県の支部が、指名停止措置を受けた複数の業者から3年間で計698万円の献金を受けていたことが明らかになりました。これに関して、菅官房長官は森山大臣からは問題ないと報告を受けており、進退に…

時にはクレージーにならなければならない

本日の「読売新聞」より。Brave Blossomsとは比べようもありませんが,英語学習でもどこかで熱にうなされるように真剣になる期間が絶対に必要ということで,まさにわが意を得たりの発言です。(Kavada)

赤阪元大使による講演会 reminder

講演会が近づいてまいりました。日本の外交政策のトップとして長い間,「国」を背負って活躍されてこられた方のお話を聞くことができるまたとない機会です。見逃さないように。もちろん学外からの参加も大歓迎!なんでわたしのような者が大使とお知り合いに…

trump card

沖縄県の普天間飛行場の移設計画を巡って、翁長雄志知事が埋め立て承認を取り消したことを受けて、防衛省は、14日にも行政不服審査法に基づく不服審査請求を行う方針を決めました。Takeshi Onaga has played his trump card, revoking key approval for re…

bid-rigging

第3次安倍内閣改造で初入閣した森山裕農相が代表を務める鹿児島県の支部が、指名停止措置を受けた複数の業者から3年間で計698万円の献金を受けていたことが明らかになりました。これに関して、菅官房長官は森山大臣からは問題ないと報告を受けており、進退に…

vibration-absorbing rubber

東洋ゴム工業は、船舶のエンジンや鉄道車両などの振動を抑制するために使われる防振ゴム約8万8000個について、品質試験のデータ改ざんする不正があったと発表しました。以前にも、データ改ざんなどの不正があり、社会的な信用失墜や経営への悪影響が与…

loose-limbed

元メジャーリーガーで、元サイ・ヤング賞投手のディーン・チャンス氏が亡くなりました。死因は不明だそうです。Dean Chance, Cy Young Award Winner and Yankees Nemesis, Dies at 74 Dean Chance, a right-hander for five major league teams whose Cy You…