常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-10-05から1日間の記事一覧

sorties#2

トルコ軍は,自国の領空に侵入したとして,ロシア空軍にスクランブルをかけました。ロシアは,ISが侵攻しているシリアに空爆を行っていますが,任務中にトルコ領に入ってしまったのでしょうか。地理上は,シリアの北にトルコが位置して,そのさらに北にロシ…

debilitating diseases

ゼミ後の裏ゼミでは,先生がノーベル化学賞の候補者の記事を配布してくださいましたが,それに先立ち先ほど発表された医学・生理学賞では医薬品などの開発につながった微生物による化合物を発見した 大村智・北里大特別栄誉教授ら3氏が受賞しました。とても…

通訳入門 受講者へ

Dictoの解答(渡辺+平尾ペアによる)と,今週分の2題をCourse Powerにアップしました。正午から公開予定です。(UG)

ゼミ相談

ゼミ相談会は10月8日(木)の昼休みです。とてもきびしいので間違っても選ばないように。(UG)

自著が書店の戸棚に並ぶ風景

週末にいったとある書店で。渡部昇一先生のお隣とは!みんなもっと買ってね。(UG)

業務通信 ムロくんへ

向山アルドール反応を発見した向山光昭(てるあき)東大名誉教授に関する記事から。「読売新聞」夕刊(10/01/15)より。

zodiac sign 復習

未成年による飲酒や喫煙が後を絶たず、様々な取り組みがなされています。 With the lowering of the voting age to 18, discussions are taking place within the Liberal Democratic Party about lowering the legal age for drinking and smoking to 18 as…

「時代を楽譜に刻んだ男 山田耕筰」

NHK ETVの「時代を楽譜に刻んだ男 山田耕筰」(2015年10月2日(金)22時〜22時59分 Eテレ)は観ましたか?耕筰が育った築地の外国人居留地,義兄のE. ガントレットのもとで西洋音楽に覚醒した岡山時代。加えてこれまでが批判を浴びてきた彼の…

mettle

ラグビーワールドカップで、日本はサモアを相手に26−5で勝利し、日本ラグビー史上初の1大会2勝目を挙げました。この結果、日本は現在予選プールBで3位となっています。Japan shows mettle in victory over SamoaThe “New Town” of Milton Keynes is known fo…

“Full house” banner

満員御礼は、相撲に携わっている方にとっては、喜びでもあり、やりがいでもあるのかもしれません。SUMO ABC (13) / ‘Full house’ banner expected at 5th straight sumo tourneyAlthough Hakuho’s double loss and subsequent withdrawal roiled the Autumn …

to top it all (off)

「RENT」から取り上げます。 モーリーンに音響の機械を直すのを手伝ってほしいと呼び出された、以前彼女と付き合っていたマーク。その場に行ってみるとモーリーンはおらず、彼女のことを待つジョアンヌがいました。二人の歌からです。Joanne: I’m so mad tha…

niqab

エジプトのカイロ大学は、すべての女性にニカブの着用を禁止することを発表しました。禁止理由は、授業でのコミュニケーション不足が学生内の不満が多く、より良い学習のためです。CAIRO (AP) — The recent decision to ban all female staff from wearing t…