常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-10-04から1日間の記事一覧

ゼミ生へ

Umpqua Community Collegeでのshootingに関するオバマ大統領の声明がCPにアップしてあります。DLしてdictationをしておくこと。(UG @ 空港)

Thread the needle!

FRIEND season6 episode1からです。 ロスは結婚式で、新婦の名前をレイチェルと呼び間違えてしまいます。それを聞いたレイチェルは、心の奥底でロスが自分のことを想っているのではないかと思い、モニカにどうすればよいか相談します。Rachel: Ross said my …

climb out of

アフガニスタン北部で米軍が「国境なき医師団」の病院を誤爆し、職員12人を含む19人が亡くなりました。病院が攻撃を受けたことを米軍とアフガン軍に通報した後も30分以上空爆は続いたのだそうです。The attack will bring renewed criticism of the Unit…

collateral damage

アフガニスタンの病院が,誤って空爆されました。空爆により,19名が死亡しました。現状では,攻撃が行われた時と同時刻には米国の空軍が飛行していたことが明らかになっております。 記事の中で気になった表現は"collateral damage"です。『Wisdom英和辞典…

rickshaw 復習

バングラデシュで66歳の日本人男性が移動中に、バイクに乗った複数の男性に射殺されました。この事件の前にも、9月28日に「イスラム国」によってイタリア人男性が射殺される事件もあったため、日本大使館が在住邦人に注意を呼びかけています。Japanese man s…

batten down the hatches

数日前の記事になりますが、ニューヨークに降り立ったハリケーンについての記事を、New York Todayから取り上げます。Eyes on the HurricaneGood morning on this damp Friday. Hurricane Joaquin watch has commenced. The Category 4 storm is in the Baha…