常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-10-03から1日間の記事一覧

misogynistic

以前にブログで取り上げていましたが、アメリカ西部のオレゴン州の大学で銃撃事件が発生した出来事に関連する記事です。ROSEBURG, Ore. (AP) -- The 26-year-old gunman who opened fire on fellow students in his community college English class, killin…

decoy 復習

とある「出会い系サイト」を千葉県警が摘発しました。驚くことに男性会員が270万人以上に対し、女性会員はたった一人。運営する23人がサクラとなり、総額66億円ものお金を騙しとっていました。2.7 million men lured into dating website with only o…

aqua vitae 復習

火星に水が存在することをNASAが発表したことはブログでも取り上げられていましたが,復習の意味も込めてアップいたします。JT(9月30日付) 一面から。 標記には、aqua vitaeと記されています。aquaは分かりますが、aqua vitaeでどのような意味になるのでし…

rampage#2

オレゴン州にある大学で起きた銃乱射事件について,犯人は6種類の銃を使用していたようです。事件の後,家宅捜索を行った結果,13の武器が新たに押収されました。これらの武器は全て違法に所持されておりました。 記事の中で気になった単語は"rampage"です。…

be chuffed over

ラグビーワールドカップで予選注目のカードとなったウェールズ対イングランドのライバル対決は、28−25でウェールズが勝利を収めるという結果になりました。会場にはイギリス王室のウィリアム王子とヘンリー王子も駆けつけ、各チームのユニフォームを身にまと…

mausoleum

エジプト南部ルクソールにある古代エジプト王ツタンカーメンの墓に未発掘の部屋がある可能性が浮上し、レーダー探査が11月に行われることになりました。CAIRO (AP) -- Egyptian authorities promised Thursday they would move quickly to get new radar e…