常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-10-02から1日間の記事一覧

bear the brunt of#3

ロシアは,シリアにいるISに対する空爆を実施すると表明しておりました。しかし,フランス軍の調査によると,ロシア空軍は,ISの制圧地区とは関係のない場所を攻撃していると非難しております。 記事の中で気になった表現は,"bearing the brunt of"です。『…

stand[stick] out like a sore thumb

近年、北大西洋の一部の海域で異常に温度の低い状態が続いていることを専門家の人々が問題視しています。記事にある映像では、その海域だけ温度の低いことを示す青色で表示されており、その他の海水温との差は一目瞭然です。 Cold Atlantic 'blob' puzzles s…

chug 復習

「そんな彼なら捨てちゃえば?」から取り上げます。 Paigeの結婚式に着るドレスの採寸のため、姉妹が集結しています。Beth: What’s the--? Why the big rush to get married? Paige: Because I am not having my wedding during a gross Baltimore winter…an…

"Thoughts and prayers are not enough"

大学は違いますが,学生が滞在している州内での出来事ですので,人ごとではありません。最近滞っている通信が現地からあることでしょう。オバマ大統領も,"Thoughts and prayers are not enough! It's not enough!"と銃規制がほとんどすすまない現状に怒りを…

turn the page

オリンピック・パラリンピックなどスポーツに関わる国の施策を総合的に推進する「スポーツ庁」が1日に発足しました。初代長官には、ソウルオリンピック・背泳ぎ100メートルで金メダルを獲得した鈴木大地氏が就任しました。New sports agency chief Suzuki pl…

“detour donation”

昨日の授業で先生がふれておられた日本歯科医師連盟の前会長ら3人が政治資金規正法違反の迂回献金容疑で逮捕された事件からです。背景には、組織候補を国政に送り込むための大規模な組織ぐるみの工作があります。The arrest of three former leaders of the…