常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-10-01から1日間の記事一覧

steal the show 復習

きのうは1試合5安打と秋山翔吾選手のバットが火を噴きました。At Kyocera Dome, Seibu’s Shogo Akiyama stole the show with a five-hit, two-walk game, tying Japan’s single-season hit record of 214, while scoring five runs and driving in four in…

raise some eyebrows 復習

ロシアがISに対する空爆を実施することが決定しました。このため,現状シリアで空爆を行っているアメリカと話し合いを行うことになりました。 記事の中で気になった表現は,"raise eyebrows"です。『Wisdom英和辞典第三版』(三省堂)によると「<事・人が>…

誰よりも野球が好きだった

いい話です。本日の「日刊スポーツ」から。さもありなん。誰よりも野球--英語--がスキな人だけ残っていく。それが自然の摂理。(UG)

shoot back

菅官房長官は29日にある情報番組内で、「福山雅治さんの結婚を機に、ママさんが子どもを産んで国家に貢献をしてくれたらうれしい」と発言したことに批判が集まり、その後に行われた記者会見で釈明を述べました。Suga to mothers: Contribute to your country…

biofluorescent

7月にソロモン諸島沖でサメやサンゴを研究していたニューヨークの科学者が偶然、光るカメを発見しました。科学者によると、カメの甲羅に蛍光物質が含まれていて、赤外線を当てると元の色とは異なる色に輝きます。While continuing research in the Solomon …