常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-09-26から1日間の記事一覧

creep out

CNNに日本の案山子に関する記事を見つけました。私たちが普通イメージする案山子とは異なり、この記事に載っているのは人間そっくりでまるでお化け屋敷の人形のようです。Mannequin head scarecrows creep out Japanese countryside If you're traveling aro…

leave no stone unturned#3

スイスは,フォルクスワーゲンの販売を一時的に禁止しました。ディーゼルエンジンの環境規制問題を受けての対応です。VWの自動車販売を行っているディーラーにとってはたまったものではないと思います。 記事の中で気になった表現は"leave no stone unturned…

A Driver’s Life – Driving Matters

アメリカで話題になったMAZDA MX-5 Miata(日本名:ロードスター)のTV コマーシャル Driving Matters。ことばと映像の見事なコラボです。おじさんにはぐっときます。今日はこれから高校で講演です。何を語ろうか。(UG)https://www.youtube.com/watch?v=t5…

contamination

海外の7つの研究グループがSTAP細胞の実験を130回以上行ったものの再生は出来なかったとする報告を科学雑誌ネイチャーに発表しました。最後のcontaminated, contaminationはどのような意味でしょうか。Inaho大先生,どうぞ。(Kawada)Seven labs worldwide…

ducks

シアトルのユニオン湖にかかる橋で衝突事故があり,邦人学生も被害に会いました。ここのducksとは何を指していますか。luaさん,どうぞ。(Hey say yulp)4 dead, 2 critically injured in collision between Ride the Ducks vehicle, charter bus on Aurora…

Hajj / Haji

KOYAMAmotoさんご指名ありがとうございます。 サウジアラビアにあるイスラム教の聖地メッカ近郊で24日、大巡礼「ハッジ」の最中に発生した将棋倒しの事故で、死者が少なくとも717人、負傷者が863人と発表がありました。毎年行われるハッジで過去の中…

pull out of

女優の川島なお美さんが24日、胆管がんのため亡くなりました。享年は54歳と、亡くなるは若すぎる年齢でした。「舞台上で死にたい」と女優の仕事に最後まで強いこだわりを持っていましたが、ついには帰らぬ人となってしまいました。Japanese actress Naomi Ka…