常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-09-13から1日間の記事一覧

grumpy

昼寝の効果に関する研究です。幼稚園生以下を対象にした実験で,昼寝をした子供は,そうでない子供より学習効率が高まるというものです。この実験は,園児以下を対象としたものですが,どのくらいの年齢まで効果があるのかが気になります。 記事の中で気にな…

UCL SCEP 総括 #8

8日目の音声学サマープログラムについてです。 LectureAでは子音結合について勉強しました。 音節の構造式を学びました。例えば、C03VC04 という式があり、これは母音の前に最大3つ、後ろに最大4つ子音が続く可能性を表しているもので、このように英語は母…

Still not letting it go

カリフォルニアのディズニーランドで「アナと雪の女王」のミュージカルが来年の夏から開演するようです。ブロードウェイでの大舞台でのミュージカルというわけではないですが、どのようなミュージカルになるのか楽しみです。今回はBroadway.comのTwitterから…

careen #2

3000人近くの人が犠牲になったアメリカ同時多発テロから14年となりニューヨークの世界貿易センタービルの跡地で犠牲者を追悼する式典が行われました。 U.S. President Barack Obama led the United States on Friday in remembrance of 9/11, urging America…

stay tuned for

2000本安打を記録した中日ドラゴンズの和田一浩選手が、プロ19年目の今季限りで現役を引退することが分かりました。体の状態が万全に戻らず休養しながらの出場が続いたことで引退を決断したようです。Wada to hang up cleats at end of seasonChunichi Drago…

vociferous

Telegraphからの記事です。女子ホッケーイングランド代表は、オランダ代表をシュートアウトで勝利し、ヨーロッパ大会に優勝しました。England women denied Holland a weekend of ‘Total Hockey’ in the most dramatic fashion yesterday as they came back …