常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-09-10から1日間の記事一覧

cough up 復習

映画「恋する履歴書」からです。 ある日、主人公Rydenの父親Walterは窃盗罪で逮捕されます。一緒に警察署へと向かった家族は警察から保釈金15.000ドルを要求されてしまいます。その金額を聞いて絶句してしまう妻Carmellaでしたが、祖母Maureenがへそくりをし…

burst its banks

Chrisさんのご指名への回答です。 http://d.hatena.ne.jp/A30/20150910/1441871660このburst its bankは、「堤防が決壊する」という日本語に相当する英語表現です。bankは「(境界などの)盛り土、(mound)(堤状になった土・雪・雲・霧などの)かたまり」…

burst its banks

気象庁の「十数年に一度の危機」ということばが現実のものになりました。うち茨城常総市での鬼怒川決壊はそれを象徴するものでした。先般もburstを誰かが取り上げていましたが,ここのburst its banksはどのような意味でしょうか。Kawadaくん,どうぞ。(Chr…

oesophagus

奇跡の鶏と呼ばれるミラクルマイクに関する記事です。この鶏は,頭を完全に切断された状態にもかからず,18ヶ月間生き続けました。ギネスにも,首がないまま最も長生きした鶏として記録されたようです。マイクの所有者は,首を切断して1日が過ぎても動いてい…

経営学部 Basics 受講者へ

Grammarの解答をPortalにアップしておきました。Unit 12から20までを各自チェックしておいてください。(UG)

short fuse

ドラマgossip girl season1 episode3から表現を拾います。 各名門大学の代表者が高校へ訪問するアイビーウィークで、親睦を深めるためにどうしてもダートマス大学代表者の案内役を務めたいDan。しかし結局ライバル的存在であるNateが家柄だけを理由に案内役…

my hearing’s going

映画「LEON(1995)」からの表現です。マチルダの要求を受け入れ、殺しの基礎を教えることにしたレオンはトニーに基本中の基本であるライフル銃を受け取りにいきます。そこでのトニーの言葉です。字幕では「ライフルが要ると聞いて驚いたよ」、吹き替えでは…

albino

アメリカのルイジアナ州で発見され、“Pinkie”という愛称で親しまれているピンク色のイルカがメスだと確認されました。Pinkie, the Rare Pink Dolphin, Spotted in Louisiana Waters Confirmed a FemaleA rare pink dolphin appropriately nicknamed Pinkie h…

pack up 復習

映画「LEON(1995)」からの表現です。 レオンとマチルダはペイント弾を使って狙撃の練習を始めました。マチルダのペイント弾は見事ターゲットのジョギングをしている男性に命中しました。いよいよ次は実弾で狙撃をするのかと問うと、レオンは “Let’s pack u…

burst into 復習

アメリカのラスベガスのマッカラン国際航空で現地時間の8日午後4時ごろ、離陸直前の英ブリティッシュ・エアウェイズの旅客機から出火する事故がありました。空港によると、2人が軽傷を負って搬送され、手当てを受けています。BA passengers evacuated fro…

crackers

映画『ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!』からです。 ウォレスの健康を心配し、食事には野菜ばかりを用意するグルミットに隠れて、チーズを食べようとしたウォレス。グルミットがチーズの保管場所に仕掛けた罠にまんまと引っかかってしまい、グルミ…