常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-09-09から1日間の記事一覧

incongruity

今年の司法試験で問題作成などを担当した明治大学法科大学院の教授が試験問題の内容を漏洩していた疑いがあることが明らかになりました。The Justice Ministry’s National Bar Examination Commission (see below) on Tuesday accused a Meiji University gr…

on the verge of 復習

ドイツでは,数年間にわたって,移民を50万人受け入れる収容力を持つという声明を出しました。現状では,2015年という1年だけでも800,000人の難民がいると試算されております。EUでは,難民問題に対してドイツがリーダーシップを発揮しているようです。 記事…

pus 復習

今回取り上げる表現は、友達に「膿」ができたというお話を聞いて、それを英語で何と言うのか気になり、 取り上げさせて頂きます。 調べてみたところ、“pus”とヒットしました。そこで、『ジーニアス英和辞典第4版』(大修館書店)を見てみると、「膿、膿汁」…

Tale of the Tape

テニスの全米オープン・女子シングルスで、世界ランク1位のセリーナ・ウィリアムズ選手は準々決勝で姉のビーナス・ウィリアムズ選手との顔合わせとなり、姉妹対決が行われることになりました。Serena and Venus Williams Face Off at US Open: Tale of the T…