常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-09-06から1日間の記事一覧

reignite 復習

軍事政権下で行われたタイの新憲法の草案が議会で否決されました。否決された草案は多くの批判が寄せられており,特に国が危機的状況とみなされている間は,23名のメンバーが政権を掌握するという第23条の規定が問題視されておりました。タイでは軍部が昨年…

work up a sweat

先週の研修の疲れがとれません。なのに締め切りものが複数あり,あたまが回りません。以下,ネイティブ通信です。ドイツのアウトバーンを走ってきた,英国人からのものです。休みがあっていいな…。さてここのworking up a sweatというのはどのような意味でし…

numb-nuts

映画「ニューイヤーズ・イブ」からの表現です。 年が明けて1番最初に生まれた子どもには、賞金が貰えるという話をしているあるカップルがいます。その話をたまたま耳にした別のカップルが、賞金欲しさにアンチョビやヤムイモを食べながら、どうにか0時ちょう…

Copy that.

Steven Spielberg監督の映画『Terminal』(2004)より表現を拾います。この映画は空港を舞台にしており、JFK空港の国境警備局主任のフランク・ディクソンと、その部下の警備員レイ・サーマンが空港の監視カメラをチェックしているシーンから始まります。そこで…

wanting

3-0でカンボジアに勝利したハリルジャパンでしたが、得点力不足は相変わらずの課題です。Samurai Blue left wanting after winAfter something of a lean spell, Japan got back to winning ways on Thursday night, although there was a slightly underwhe…

UCL SCEP 総括 #3

三日目のスケジュールです。 9:00 Lecture3A 9:55 Practical 11:15 Lecture3B 12:10 Practical 14:00 Ear-training Lecture3Aでは母音の音質について学びました。音質とは、そのある音が一定の周波数を持つことで他の音と区別している響きのことで、例えば赤…

crotchety

今回は映画「モンスター・ハウス」からです。主人公のDJが住んでいる家の向かいに住むおじいさん、Nebbercrackerは、おもちゃなどが庭に落ちたり、それを子どもたちが取りに来たりすると、「近づくなと言ってるだろう」などと異常なほどに怒ります。そのおじ…

flange-type

東日本大震災によって起きた原発事故から約4年半が経過する前に、東京電力は廃炉作業の現場を報道陣に公開しました。汚染水の濃度処理は進んだ一方で、現在貯水してある総量は70万トンに迫る勢いだそうです。Nearly 700,000 tons of radioactive water store…

nefarious

オバマ大統領は4日、ホワイトハウスでサウジアラビアのサルマン国王と会談を行いました。 イランの核問題最終合意にサルマン国王は支持を表明したようであります。 Saudi Arabia is satisfied with assurances from U.S. President Barack Obama about the I…

get wasted

今回取り上げる表現は、FBの中にありました。その表現は、“wasted”です。以下が載っていた文です。補足情報として場所は、バーです。 He’ll get wasted. 最初、この表現を見た際、どのような意味だろうと疑問に思いました。文脈からこの表現は、形容詞である…