常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-09-05から1日間の記事一覧

研修の感想

昨日、UG先生に帯同させていただき、昨年に引き続き栃木県の教員研修会に参加させていただきました。UG先生、貴重な機会を与えてくださり、本当にありがとうございました。 研修会ではUG先生、B先生の講義と現場の先生方のみの協議がありました。現場の先生…

contrite#2

米国の大統領選挙に出馬したヒラリー・クリントン氏が,公務で使用目的にメールを用いていた問題についてです。批判者側は機密情報を流出させる恐れもあり,重大な違反行為であると述べております。このメール問題が今後,当選にとってどの程度足かせになる…

hydraulic jack

青森県弘前市の「弘前城」で、石垣の大規模な修理を行うため天守を天守台から移動させる「曳屋」の作業が、およそ100年ぶりに3日から本格的に始まり、およそ400トンの天守がゆっくり動き始めていきます。HIROSAKI, Aomori -- The tower of a castle h…

UCL SCEP 総括#2

8月18日火曜日の二日目のスケジュールです。 9:00 Lecture2A 9:55 Practical 11:15 Lecture2B 12:10 Practical 14:00 Ear-trainingLecture2Aでは、音素について学び、その中でも異音についての内容に興味を持ちました。例として、同じ/l/でも3つの音に分か…

研修会 感想

昨日、T県で行われた研修会でUG先生が小学校から高校までの現場の先生方に講演・演習をされる機会があり帯同させていただきました。自分自身とても緊張していましたが、UG先生の講演や演習、現場の先生方からも多くのことを学ぶことができました。このよう…

研修会 感想

昨日は、栃木県で行われた研修会でUG先生とB先生が現職の先生方にご講演される機会があり、私も参加させていただきました。先生方と一緒に活動させていただくことで、学校では気付くことができないことも学ばせていただきました。このような貴重な機会を与え…

imbroglio

安倍首相は、10月末から11月初めに韓国で予定される日中韓首脳会談について、非常に意欲的な考えを表明しています。Abe positive on 3-way talks with China, ROKThe Japanese government has welcomed the prospect of summit talks, likely this autumn, a…