常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-08-18から1日間の記事一覧

junta 復習

タイの首都バンコク中心部の目抜き通りで17日午後7時ごろ、オートバイに仕掛けられた爆弾が爆発し、地元メディアによると、外国人4人を含む27人が死亡し、負傷者は外国人を含む約80人に上るとみられる。At least five people have been killed in an…

topknot hair

topknot hairJPタワーで8月29日の1日限定で開催が予定されている「大相撲KITTE場所」に関する記事を取り上げます。ちなみに、東京都23区内での大相撲の巡業開催は18年ぶりだそうです。JP Tower to host sumo exhibition bouts on Aug. 29A glitzy skysc…

hold down the fort

映画「くもりときどきミートボール」からです。この映画は大西洋の小島に建てられた「スワロー・フォールズ」という港町を舞台に、主人公のFlintが発明した、水を食べ物に変えることの出来るマシンが波乱を呼ぶストーリーになっています。今回表現を取り上げ…

paramedic 復習

タイのバンコクで爆発が起こりました。爆発の原因が爆弾によるもの以外,詳しいことは判明しておりません。この影響で,12名が死亡し,多数が負傷したとのことです。 記事の中で気になった単語は"paramedic"です。『Wisdom英和辞典第三版』(三省堂)による…