常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-08-17から1日間の記事一覧

granular

中国天津で発生した爆発事故についてです。首相の李克強が初の現地入りをしました。この事故で112名が死亡,95名が行方不明となっております。現地の市民は,政府の出す情報が不十分であることを抗議しております。 記事の中で気になった単語は"granular"で…

figurehead

15日に日本武道館で開かれた全国戦没者追悼式で天皇陛下が「先の大戦に対する深い反省」を表明されたことに関する記事がNYTに上がっていました。毎年ほとんど同じ内容であるはずの「お言葉」が、今年は今までにない表現が挿入されており、海外からも注目を…

come back online 回答

野球小僧さん、ご指名ありがとう。回答が大変遅れて本当に申し訳ないです。川内原発再稼働に関しての記事で、ご指名は “come back online”でした。 “come back”は言わずもがな「戻る」という意味ですが、onlineはコンピュータ用語の「オンライン」しか思いつ…

My bad 回答

たかのさんご指名ありがとうございます。回答に遅れてしまい申し訳ありません。“My bad”と“My apologies”の違いです。すでに文章の中で “You can make it more formal by saying ‘gomen-nasai’ ごめんなさい or more friendly with ‘gomen-ne’ ごめんね. ‘Wa…

woman up

映画「ベイマックス」から表現を拾います。大学の研究発表会の会場に兄、仲間とともに主人公が向かっているところです。発表会に参加する本人(主人公)は、「緊張していない」と言っているようですが、仲間からは、相当緊張しているように見えるようです。…

crowd-pleaser

今回の記事は、ソニー・コンピュータエンタテインメントが開発している、プレステーション4用のバーチャルリアリティーゴーグル「プロジェクト・モーフィアス」はまるで現実世界にいるかのような迫力のある体験ができるそうです。TOKYO -- Sony Computer En…

duct tape #2

大阪府の運送会社の駐車場で、窒息死が原因だと思われる女性の死体が見つかりました。女性の体には、刃物で切られたような傷が30か所以上あり、腕と顔は粘着テープで巻かれていました。Girl’s body, arms bound and face covered with duct tape, found in O…

plow into#2

昨晩、JR池袋駅の近くで乗用車が歩道に乗り上げ衣料品販売店に突っ込み重軽傷者含め6人が怪我をしたようです。Six people were injured, two critically, when a car ran across the sidewalk and plowed into an apparel shop outside JR Ikebukuro Station…