常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-08-08から1日間の記事一覧

shake it off

米ファッション誌「ヴァニティーフェア」が、今年のベストドレッサー賞を発表しました。テイラースウィフトは二位に甘んじることになりました。http://www.dailymail.co.uk/femail/article-3186589/She-ll-just-Shake-Taylor-Swift-beaten-spot-Vanity-Fair-…

KATE 初日

本日は関東甲信越英語教育学会の初日。山梨県上野原市にある帝京科学大学をはじめて訪れました。 普段は通り過ぎるだけの街でしたが,こうしてキャンパスから町並みをながめると,実に緑がおいしそうなところです。 Ninetailsくんもご満悦。 専大の院生 Hく…

on the fence#3

映画館で銃を乱射し,12名を殺害したJames Holmes被告に死刑判決が下りました。弁護側は,被告は精神病を患っており,責任能力が欠如していたと主張しております。陪審員側も満場一致で死刑判決を決定したわけではありませんでした。 記事の中で気になった表…

DUI 復習

NFLのthe San Francisco 49ersに所属するAldon Smith選手が逮捕されました。今回の容疑はhit and run(あて逃げ),DUI(飲酒運転),vandalism(公共物破壊)です。 記事にもあるように「飲酒運転」は英語でDUIと表記されます。これはdriving under the inf…

plagiarize 復習

2020年東京五輪の公式エンブレムがベルギーにある劇場のロゴと似ていると指摘された問題で、劇場ロゴを担当したベルギー人デザイナーはIOCに対して、エンブレムの使用差し止めを求める訴訟を起こす考えを表明しました。Japan experts play down Olympic logo…

cenotaph 復習

1945年、日本が終戦を迎えてから今年で70年が経ちました。この記事は、第二次世界大戦を経験した人に関するものです。Setsuko Higa, 92, wipes away tears before the memorial cenotaph inscribed with the names of some 240,000 people who died in…