常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-08-07から1日間の記事一覧

come from behind to win 復習

ロシアで開かれている水泳の世界選手権競泳女子200メートルバタフライで星奈津美選手が優勝し,競泳の日本女子で大会史上初めて金メダルを獲得しました。 星選手は150メートルのターンを3位でし,最後の50メートルでトップに立ち逆転で優勝しました。この「…

reverberatory furnace

先日、静岡県伊豆の国市にある韮山反射炉に彼と行って参りました。7月の初めに明治日本の産業革命遺産という名目で世界遺産に登録された23の遺産のうちの一つです。反射炉とは大砲などを鋳造するための溶解炉です。鉄を溶かすためには千数百度もの温度が必要…

categorical#3

MH370の探索のためにフランスは,空と海上両方からの探索を行うと述べました。マレーシア政府は,発見された残骸を墜落機のものと断定する声明を出しておりますが,フランスの調査チームは,いまだに明言を避けております。そして,発見された残骸と,MH370…

maverick 復習

台湾野党・親民党の宋楚瑜(そう・そゆ)主席(73)は6日、来年1月の総統選に立候補すると表明しました。宋氏の総統候補としての出馬は2000年と前回12年に次いで3回目になります。TAIPEI -- The charismatic, China-friendly leader of the minor…

英語教員研修会の感想

昨年に引き続き、某区の英語教員研修会に参加させていただきました。このような貴重な機会を与えてくださったUG先生、そして某区の先生方、本当にありがとうございました。今回の研修では、UG先生に昨年の研修会で教えていただいた音声に関する内容を、アク…

(a touch) short of

今月5日にロシアで行われた水泳の世界選手権・男子200メートルバタフライ決勝で、坂井聖人選手は4位となり、惜しくもメダルを逃しました。Sakai ends a touch short of medalMasato Sakai’s performance brought him a wave of frustration and a surge of r…

研修会の感想

昨日は、S区の某中学校で行われた教育研修会で、UG先生がご講演される機会があり、私もゼミ生として参加させていただきました。現職の先生方がお集まりになるということもあり、少し緊張もしていましたが、活動を通して先生方と話す機会があり、大変に勉強に…