常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-07-30から1日間の記事一覧

miss my spots

ヤンキースの田中将大選手が敵地レンジャーズ戦に先発し,6回9安打4失点で4敗目を喫しました。記事はYankeesの公式HRからの引用です。 今回採り上げるのは田中選手のコメントにあったmissing my spots。今回の田中選手は制球が乱れ,思い通りのピッチングが…

wash up#2

MH380の残骸の可能性があるものが,インド洋で発見されました。オーストラリアの探索チームは現地に赴き,慎重に調査しております。 記事の中で気になった表現は"wash up"です。『Wisdom英和辞典第三版』(三省堂)によると「(食器を)洗う,(海辺や川岸に…

bunion

私は外反母趾ではありませんが、NHK「鶴瓶の家族に乾杯」を見て、「外反母趾」という言葉を耳にし、英語で何というかが気になった次第です。「外反母趾」とは「足の親指が小指側に変形し、『くの字』になる状態」(吉野整形外科)を言います。英辞郎 on the …

myocardial ischemia

Nao君が取り上げた内容とか被るので、内容の方は割愛させていただきます。「心筋虚血」という言葉が気になったので、記事としてアップした次第です。「心筋虚血」とは「冠状動脈の狭窄,閉塞に由来する狭心症や心筋梗塞の病態」(日本薬学会)です。Japan's …

leapfrog

本日、大妻女子大学で行われるUCL SCEPの事前ガイダンスに行ってまいります。T先生もいらっしゃるそうなので、ご挨拶してきます。 WindowsがWindows10を発表しました。これは初めての無料アップグレードができるもので、これによって巻き返しを狙うそうです…

velodrome

クアラルンプールで国際オリンピック委員会理事会が開かれ、森喜朗会長は新国立競技場の見直しなどの報告を行いました。Tokyo Olympic chief apologizes to IOC over stadium changeJapanese organizers apologized to the IOC on Wednesday over the scrapp…

electrocardiogram

宮内庁は29日、皇后さまについて、心臓の筋肉に血流が不足する心筋虚血の疑いがあるため、8月9日に東大病院で冠動脈のCT検査を受けられると発表しました。TOKYO (Kyodo) -- Empress Michiko has shown possible symptoms of coronary artery obstruction…

standard meridian

塾のアルバイトの中で「日本の標準時子午線」という内容を教えた時に英語でなんというか気になりました。 そこで調べてみると「子午線」は“meridian”と分かり「標準時子午線」は“standard meridian”や“principle meridian”となります。「『プログレッシプ和…