常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-07-29から1日間の記事一覧

News

Professor Tanabe,It is my pleasure to tell you that I have been shortlisted for the 2nd/last round of the teacher recruitment examination for ---. Without your pertinent guidance and advice, I could not have shared this great news. Thank y…

lithe

私も昨日、先輩夫妻の貴重なお話を伺うことが出来ました。卒業されてもなお、夢を追い続け努力されるストイックな姿はとてもかっこいいとお会いする度に思います。私も先輩方に続けるよう頑張っていきます。渡英前のお忙しい時期にも関わらず、私たち後輩の…

hanger-on

前々から録画してあった「眉山」(原作: さだまさし)という映画を見ておりましたら、「腰巾着」という語が出てまいりました。その語を同英語でいかに表現するか、気になった次第です。調べてみると、follower, hanger-onという言い回しが出てきました。会話…

“orientation flight"

新聞を読んでいたら「慣熟飛行」という語が目に留まりました。英語で何と表現するか気になり、JT(7月27日付)を参照しました。記事ではカッコつきのorientation flightとなっていました。According to the Tokyo Metropolitan Government and the transpor…

enforcement camera

イギリスで救急車に道を譲るためにバス専用レーンに停車をしたら交通違反となり,罰金になってしまったという事件がありました。 enforcementは「(法律などの)施行, 実施」や「強制, 押しつけ」(『プログレッシブ英和中辞典』小学館)という意味ですが,enf…

sort out#2

ユーロトンネルで発生している混乱により,移民の1人が死亡しました。ユーロトンネルに向かうトラックと衝突したことが原因です。フランスにいる移民が,イギリスク向かうためにユーロトンネルに押し寄せているこの問題について,英国のキャメロン首相は,「…

Ready to launch!

拙著の話で恐縮ですが,研究社編集部 金子靖さんのご尽力により発刊の準備がすべて整いました。書店に並ぶのは8月22日とのこと。わくわく,どきどきであります。注文は以下のサイトからもできます。 http://www.kenkyusha.co.jp/purec/#ISBN978-4-327-45271-1

お礼

UG先生昨日はお忙しい中にお時間を頂き、誠にありがとうございました。イギリス出発前に先生やゼミ生にご挨拶することができたので、ほっと胸を撫で下ろしております。大学で先生にお会いしてから、英語だけでなく生きる上で大切なことを数多く教えて頂きま…

otolaryngologist

昨日は忙しい中先輩方にお越しいただき、大学の講義では聴くことのできない貴重な話を聴くことができ、私の学習意欲が刺激されました。「勉強してください」という言葉を常に自分に言い聴かせ、今後の自分、勉強し続ける自分、進歩し続ける自分を形作りたく…

roly-poly

昨日、お二人の卒業生がいらっしゃいました。大変貴重なお話をお聞きし、多くの刺激を受けました。受けた刺激を糧に今まで以上勉学に励み、後悔しない大学生活を送りたいと思います。お忙しい中ありがとうございました。お二人のご活躍お祈りしております。…

honky

先日放送されたフジテレビの『FNS27時間テレビ』で、ある内容に関してネット上で指摘が相次いでいるようです。Who are you calling a honky? Gaffe-prone Fuji TV stumbles againInternet users were snorting in derision after participants on a Fuji TV …