常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-07-11から1日間の記事一覧

hegemon

アメリカの世界に対する影響力が減少しているのではないかという記事です。影響力低下の兆候は2000年代に始まったとあります。この年代には,ITバブル,イラク戦争,貿易センタービルへのテロなどが相次いで発生した時期です。世界の警察としての役割を担っ…

rogue tennis ball

ウィンブルドンのセンターコートで行われた男子ダブルスの準決勝を観戦していたデビット・ベッカム氏。客席に飛び込んできたボールを見事にキャッチし,話題になっています。さて,この「跳ね返りボール」ですが,以前にもどこかでストックした記憶があった…

bolster 復習

中国人観光客の「爆買い」を受け、旭化成は美容製品の素材である不織布の生産を三割増強するとのことです。Chinese desire for facial masks prompts rise in beauty fabric productionAsahi Kasei Corp. will increase production capacity of a special fa…

trip to the plate

The Japan Times の記事から取り上げます。イチローがようやくスランプから抜け出しました。レッドソックス戦に「9番右翼」でスタメン出場し、第二打席に詰まりながらも中前打を放った。6月18日以来、20日ぶり、35打席ぶりとなる安打です。 Suzuki d…

heebie-jeebies

大阪市内のお化け屋敷では、「恐怖」や「安堵」といった感情から自分の「ビビり度」を測定できるネットサービスが開始しました。Spooky-meter at Osaka haunted house reveals your heebie-jeebie levelsYou may think you can pretend to be tough, but you…

throw your toys out of the pram

ディズニーが、『スター・ウォーズ』に関するドメインを使用していたイギリスの小売業者にドメインの使用権利を放棄するように求めており、裁判でディズニー側が勝訴したというニュースです。そのイギリスの小売業者は主にコスチューム販売をしているJokers'…

wads of#2

ギリシャが,ユーロを捨て,自国内通貨ドラグマを使用することがあり得るのかが検討されております。記事では,チェコスロバキアが,自国通貨に切り替えた例を紹介されております。チェコスロバキアは,1年以上かけて,新通貨の計画を行いました。しかも国民…