常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-07-07から1日間の記事一覧

foot v.

総工費2520億円と当初の予算の倍近くになり,その財源確保が不安視されている新国立競技場に関する記事から英語表現を拾います。 footというと名詞用法がまず浮かびますが,今回は「(しぶしぶ)〈 (高額の)勘定〉を払う; 〈経費〉をもつ(pay)」という意味の動…

Confederate Flag, the

サウスカロライナ州上院議員らが南北戦争時代の「南部連合旗」を撤去賛成か否かを投票したところ、賛成多数で撤去をすることが決まった。South Carolina’s Senators Take Step to Remove the Confederate FlagCOLUMBIA, S.C. — With protesters outside and …

embolden

ギリシャの国民投票から1日開けて,同国首相が新たな提案を行いました。その中には借金を最大で30%棒引きするという案があります。ギリシャ首相は債権者の案を受け入れようとする一方で,国民投票の結果から強気の攻勢であるようです。30%の債務削減を要求で…

shakeout

昨日、1時限目の終了直前にけたたましい警報音が校内放送で流れました。A30にいたみんなは一瞬、どきっとしましたが、「防災訓練」の一環でした。そのとき、UG先生から“shakeout”という単語を教えていただきました。なぜshakeoutというのか調べてみたところ…

卒業生を囲む会 感想

以前から紹介がありました卒業生を囲む会に参加し二—リー美穂さんの講演を聞いてきました。二—リーさんの学生時代の留学事情、就職活動、現在に至るまでの経歴や現在の役職やお仕事、お子さんが通うアメリカンスクールについてのお話をしていただきました。…

卒業生を囲む会 感想

昨日、卒業生を囲む会として、お話をお聞きしました。 チームとして仕事をするということにおいて、問題解決能力や聴く力と同時に他人を受け入れる事、また感謝することなど人間としての大切なものを学びました。社会に出たらというのではなく、今も大切なこ…

卒業生を囲む会 感想

昨日行われたニーリー美穂さんのご講演では、ご自身の経験談にたくさんのエピソードや想いを取り込みながらお話ししてくださいました。現在就職活動中の私は将来を不安に思うこともありますが、昨日のご講演では楽しそうに生き生きとお仕事の話をされるニー…

a rout and a romp

カナダ女子ワールドカップ決勝が日本時間6日の朝に行われましたが、残念ながら日本はアメリカに敗れ、準優勝となりました。ここまで1試合1試合をなんとか勝ち進み、前回王者の意地を見せてきたなでしこジャパンでしたが、前半の4失点を取り返すことはで…

卒業生を囲む会 感想

昨日、卒業生を囲む会でニーリー美穂さんによる講演会が行われました。講演の中で印象的だったのは「失敗は失敗、次に活かし常にチャレンジ」というお言葉です。これは失敗を恐れて何も出来ていない私自身に響くフレーズでした。私はあらゆることにおいて消…

卒業生を囲む会 感想

今回講演していただいた卒業生は、完全に異文化の中で生活していらっしゃっていて、そういった社会の中で生きているがゆえの様々なお話を聴くことができました。正直なところ、この講演を受けさせていただく前、「国際社会」や「異文化社会」で生きることに…

stalwart defense

今回は、先生から頂いた記事から表現を取り上げます。サッカー女子ワールドカップの決勝で、なでしこジャパンはアメリカ代表に2−5で敗戦し、2大会連続の大会制覇を逃しました。U.S. Wins Third Women’s World Cup With Victory Over JapanThe United States …

講演会のお知らせ

文京学院大学外国語学部 英語教育講演会 Public Lecture日 時:7月11日(土)15:00〜17:00 15:00〜16:30 講演 Lecture 16:30〜17:00 ミニ懇親会 Light Refreshments 場 所:文京学院大学本郷キャンパス S館S0602 (東京都文京区向丘 東京メトロ南北線東大前…

reverberate

ユネスコは「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産への登録を韓国も含む21委員国の全会一致で決定したようです。The UNESCO World Heritage Committee voted unanimously to add Japan’s Meiji-era (1868-1912) industrial revolution sites to its World…

卒業生を囲む会 感想

昨日、卒業生を囲む会でニーリー美穂さんによる講演会が行われました。講演の中で印象的だったのは「失敗は失敗、次に活かし常にチャレンジ」というお言葉です。これは失敗を恐れて何も出来ていない私自身に響くフレーズでした。私はあらゆることにおいて消…

卒業生を囲む会の感想

このような貴重な機会を設けて下さった英語英米文学科の先生方、そして、お忙しい中90分という長い時間、私達のために話をしてくださったニーリー美穂さんに感謝申し上げます。 「卒業生を囲む会」を通して、ニーリーさんの仕事に対する熱意、誇りが伝わって…

卒業生を囲む会

本日は英語英米文学科の卒業生を囲む会が行われ、平成3年にご卒業されたニーリー美穂さんのお話をお聞きしました。在学中にされた留学について、また、今現在のお仕事に関するお話まで、多岐に渡る貴重なお話をしていただきました。その中で特に印象的だった…