常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-05-12から1日間の記事一覧

taxi #2

飛行中のカルガリー発成田行きエア・カナダ機内でカナダ人の女性客が女児を出産し,予定よりも早く緊急着陸をしました。 taxiは過去にもブログで採り上げられていますが,「〈飛行機が〉(離着陸時に)誘導路を移動する」(『プログレッシブ英和中辞典』小学館…

graveyard shift #2

日本では10日が“母の日”でしたが、それはアメリカでも同じで毎年5月の第二日曜日が“Mother’s day”となっています。現在DL入りをしている田中将大投手は球団制作の「母の日ビデオ」に登場し、“Thank you for being great mom”というメッセージを残していま…

capital reduction

興味深い事例なのでシャープが計画している99%減資(capital reduction)に関する記事を取り上げます。この減資を理解するためには,財務諸表の一つである貸借対照表(Balance Sheet:B/S)を知る必要があります。B/Sとは,会社の一定時点での財政状況を知るた…

小中教職員数 削減?

安保法案も気になりますが、こちらももっと気になります。財務省の提言とのことですが、まさか実行に移されることはないでしょうね??本日の「読売新聞」朝刊より。(Starlight)

choke down

「フルハウス」から表現を取り上げます。父親のダニーの恋人のベッキーが家にきて、夕食を作ってくれているのですが、ダニーの子供たちは好き嫌いが多いので、食べなかったらベッキーを傷つけてしまうのではないかと不安になります。そこでダニーが子供たち…

ramp up #4

興味深いニュースです。2020年に開催される東京オリンピックに向けて東京都は「英語村」を開設する方針を固めたようです。日本にいながらにしてあたかも海外に滞在しているような環境をつくりだし、国際社会で活躍できる人材を育成することが目的です。Tokyo…

stupid-cool

カップヌードルの新CMの中で、見事な「バカッコイイ」技を披露している橋本環奈さんですが、その成功の裏には600テイク以上もの努力が隠されていました。Kanna Hashimoto does 'stupid-cool' tricks for commercial, requiring over 600 takes to get it rig…

valedictorian

ジョージア州の高等学校の校長先生が卒業式の際、人種差別に関する発言をしたとして問題になりました。A high school principal from Georgia has come under fire for comments she made at the end of the school's graduation ceremony that many in the …

研究会のお知らせ

JACET SIG 第153回東アジア英語教育研究会1.発表者(1)中尾佳代(鹿児島高校) 題名: "中学校英語検定教科書の比較研究ー学習指導要領中学校(外国語)に基づいてー"発表者(2)樋口晶彦(鹿児島大学) 題名: An Integrated Instruction in English …