常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-04-06から1日間の記事一覧

sea change#2

この論文の中で気になった表現は"sea change"です。『Wisdom英和辞典第三版』(三省堂)によると"[しばしばa〜]"「大変化」という意味がありました。ODで語源を調べてみると"From Shakespeare's Tempest ( i. ii. 403)."とありました。シェイクスピアのテン…

ad infinitum

ギリシャの債務問題に関して,ギリシャ側はIMFに対し,負債の返済をしっかり行っていくと発言しました。ギリシャは,デフォルトリスクを抱えており,EU諸国の量的緩和策の中に入れておりませんでした。国が発行する国債を購入して資金量を増加させますが,ギ…

brain freeze

ドラマGLEEに気になるphraseがありました。取り上げたいのは“Brain freeze.”です。 Schue先生が冷たいジュース(Slushee)を飲んだ時に放った言葉です。直訳すると「脳の凍結」で、Schue先生いったい何を言ってるんだ。。。という感じですが、もちろんそのよう…

back off#2

セリーナ・ウィリアムズがトロフィーを手にしました。Williams said she backed off on the velocity of her serve because she had been struggling with it.http://the-japan-news.com/news/article/0002060413『G5』(大修館書店) には「〔主義・企画な…