常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-03-23から1日間の記事一覧

go to bat for

元ヤンキースの松井秀樹・ディレックジーター両氏による東日本大震災の被災児童支援イベントが行われました。Matsui-Jeter event a big hitHideki Matsui went to bat for children affected by the 2011 earthquake and tsunami and hit a home run.http://…

meritocratic

記事の内容が重なってしまいますが,Lee Kuan Yen氏が,91歳が亡くなりました。Lee氏は,シンガポールの経済発展に多大な貢献し,成長の礎を築いたと考えられます。取り上げたい単語は"meritocratic"です。『Wisdom英和辞典第三版』(三省堂)によると「能力…

visionary #2

Lee Kuan Yew氏の死去に各国のリーダーから弔事が寄せられています。以前にも書きましたが、eulogyからはいろいろなことを学べます。giant of historyか...大統領(のスピーチライター)らしいことばの選択ですね。ところでここのvisionaryは以前もSteven Jo…

blatancy

インドで子どもに試験のカンニングペーパーを渡す親が問題になっています。記事にある動画を見れば一目瞭然ですが、学校の壁をよじ登ってまでカンニングペーパーを手渡しする親も出てきて、政府も頭を抱えているようです。今回取り上げるのは”blatancy”です…

like two peas in a pod 復習程度

今回取り上げるのはlike two peas in a podです。お彼岸ということで家族でお墓参りに行き、祖母が好んでいた干瓢巻を供えました。干瓢を英語でどのようにいうのかわからなかったので調べてみると、瓜がgourdなので、Dried gourd shavings『新和英中辞典(研…

outpost

「シンガポール建国の父」リー・クアンユー元首相が23日、死去しました。抜群の英語使いでした。自叙伝 The Singapore StoryはA30のどこかにあるはず、もう一度読み直してみましょう。ところでここのoutpost intoはどのような意味?鬼才 Kawadaくん、どう…

go on a tear #2

白鳳と照ノ富士との優勝争いになっていた春場所ですが、白鳳がみごと優勝し、6連覇を達成しました。Hakuho claims sixth straight championship and 34th Emperor's CupYokozuna Hakuho extended his Emperor's Cup record to 34 by defeating fellow yokozu…

旅立ちのことば

UG先生本日は卒業式でのご校務、お疲れさまでした。また学位記の授与も行って頂き、ありがとうございました。UG先生から直接授与して頂けたこと、大変お世話になった身として非常に嬉しく思います。卒業式を終える今日までの四年間、先生には大変お世話にな…

日本英語音声学会沖縄大会 感想

昨日、沖縄大学で開催された日本英語音声学会に参加してきました。地元沖縄で開催される学会に参加出来たことに加え、先生方と直にお話をする機会を得ることが出来、とても嬉しく思います。このような場を与えてくださったUG先生、ありがとうございました。…