常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-03-20から1日間の記事一覧

skywatcher

イギリスで日食が始まるようです。今回の日食では太陽の83%から98%が隠れてしまうとあり,本当に真っ暗になる地域もあるようですね。非日常的な体験が味わえそうでうらやましいです。 記事の中で気になった単語は"skywatcher"です。『Wisdom英和辞典第三版…

go figure

映画 The Amazing Spider-Man 1 に、面白いと感じた表現がありました。 ゼミ合宿でも発表した表現ですので、ゼミ生のみなさんには復習になってしまいますが、今日取り上げるのは口語表現の“go figure”です。一見「考えろ」と命令されているような印象ですが…

It’s a great honor and privilege...復習程度

Clark先生のおかげでゼミ生にとってはおなじみの表現となったことでしょう。合宿中に東後勝明先生と西山千先生の対談の冒頭部分のdictglossをおこないました。一番最初に東後先生がおっしゃったのが、”Well, it’s a great honor and privilege for us to hav…

in situ 回答

Astromounainさん、ご指名ありがとうございます。回答遅れてしまい申し訳ありません。“in situ”をLODCEで調べてみますと “if something remains in situ, it remains in its usual place” とありました。G4では “in si-tu”表記でしたが「本来の場所に[で]、…

balk at

Kawadaです。まだ早いかも知れませんが先生がお好きなNYTに進出しました。balkは野球好きには「(投手の)ボーク」でおなじみだと思いますが、ここのPVはどのような意味で用いられているのでしょうか。昨日、学食にはいたのに(鉄板焼きを食べていたそうです…

constitution 回答

ゾンビAstroさん、ご指名ありがとうございます。引っ越しのため回答が遅れてしまいすみません。教会における同性結婚は、各教派や聖職者等個々人によって見解が異なります。ここで話題になっている長老派は結婚の定義の解釈を「一人の男性と一人の女性の間」…

magnolia kobus #2

A30から外を見てみると、美しい白い花が咲いていました。この花は、「こぶし」といって、英語では”magnolia kobus”といいます。「こぶし」という名前は、果実の形が握り拳に似ているところから来ているようです。 「春」と聞くと、「桜」を思い浮かべる人が…