常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-03-18から1日間の記事一覧

講演会のお知らせ

立教大学異文化コミュニケーション学部は2015年度「通訳翻訳と異文化コミュニケーション」と題する連続講演会を開催します。第1回目のテーマは字幕翻訳です。以下の要領をご覧ください。 皆さまのご参加をお待ちしています。(受講無料、申込不要)日時:201…

resin

新しい3Dプリンターの考案者がTEDでプレゼンを行いました。何が新しいかというと原料にカーボンファイバーを使っていることです。この原料により従来と比べて,製造物をより早く,より頑丈に作れるそうです。 記事の中で気になった単語は"resin"です。『Wis…

ゼミ合宿の感想

16日から本日18日まで、新三年生・新四年生合同のゼミ合宿が箱根で行われました。勉強会はこれまでたくさん行ってきたのですが、私たち新四年生にとって合宿という形式での勉強会は今回で二回目となります。前回の合宿は去年の五月に行われたので約一年ぶり…

ゼミ合宿の感想

UG先生をはじめ、クラーク先生、娘さん、お忙しい中、箱根にお越しくださり、また様々な活動を通して多くのことをご教授してくださり、ありがとうございました。今回の合宿を通じて最も強く感じたことは、自分の性格から変えていかなければ、英語をもっと自…

ゼミ合宿の感想

16日から今日にかけて、箱根でゼミ合宿を行いました。今回は先生のご友人であるClark先生と娘さんもお招きしての合宿でした。大変お忙しいにも関わらず私たちゼミ生のために遠くまで来てくださったUG先生とClark先生、娘さんに感謝いたします。この度は本当…

constitution

時代の流れです。ここのconstitutionはどのような意味なのでしょうか。Inahoさん、ペースをくずさずによろしくお願いします。(ゾンビAstro)Presbyterians Give Final Approval for Same-Sex MarriageAfter three decades of debate over its stance on hom…

ゼミ合宿の感想

貴重なお時間を割かれ私達とのセッションの時間を設けて下さったUG先生、途中からいらっしゃったC先生とその娘さんに感謝を申し上げます。春合宿は3日間わたり行われました。1日目は映画から取ってきた表現の発表、2日目は、朝早くからの『アメリカ口語教本…

ゼミ合宿の感想

3月16日より2泊3日で、箱根へ合宿に行ってまいりました。UG先生と、ゲストとして来ていただいたClark Lunberry先生と娘さんには2日目から参加していただきました。1日目は主に、ゼミ生が各自で観た映画の中からいくつか表現を取り上げ、プレゼンテーションを…

ゼミ合宿の感想

3日間春合宿を行いました。お忙しい上にご体調が優れないなか、私たちゼミ生のために指導して下さったUG先生、クラーク先生、藍羅さんありがとうございました。今回初めて合宿に参加して、映画表現、アメリカ口頭表現、ディクテーション、通訳練習(インタビ…

天下の険から戻りました

合宿から戻りました。場所は芦ノ湖近くのセミナーハウスでした。英語に身長があるとすれば、どの位、みんなの身長は伸びたのでしょうか?(UG) ゲストは 州立ノースフロリダ大学教授と娘さん。 通訳練習。娘さんのお母上はUGの元教え子。不思議な縁。 ゼミ…

Top of the morning to you

箱根からです。アイルランドの「おはようございます」を意味するこの表現は、UG先生が國弘正雄さんのTalk Showを使用して授業されたときに覚えたものです。対談のお相手は当時のアイルランド駐日大使でした。Goodもいいですが、Top ofもまた何とも言えない味…