常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-03-10から1日間の記事一覧

discharge 復習程度

リッパート駐韓米大使が無事退院したという知らせです。今後も大使の業務を続けていくと述べております。韓国の大統領はこの事件が両国関係の後押しにつながったと述べております。 記事の中で気になった単語は"discharge"です。『Wisdom英和辞典第三版』(…

besmirch

“Yik Yak”というSNSアプリがアメリカの大学生を中心に大流行しているようです。TwitterやFacebookとは違って匿名での書き込みが可能ですが、位置情報を公表しなければなりません。とはいえ自分の書き込みがシェアされるのは、その場所にいる近隣のユーザーだ…

HBO

本来ならKoyamamotoくんが報告しているところでしょうが,今週末の華燭の典を前にそれどころではないようです。ということではい,うわさのThe Watchですが,ここのHBOとは何でしょうか。天才と呼ばれるKawadaくん,どうぞ。このほか記事には面白い表現が満…

built-up area

洲本で起きた凄惨な事件は責任能力が焦点になりそうです。ここのbuilt-up areaは文脈から明らかですが、一応、starlightさんにたずねてみます。(Kawada)Man arrested after fatal stabbing of 5 in HyogoThe homes where the attacks occurred are located…

take a back seat

NYTから。Londonとは違って、NYCのタクシー業界は「近代化」へと舵を取ったようです。見出しのtake a back seatとはどのような意味でしょうか。最近、まったく見ないgreenさん、どうぞ。(Astrostream)In New Exam for Cabbies, Knowledge of Streets Takes…

trauma

江戸川区で鬼ごっこをしていた6歳の男の子が、ワゴン車にはねられ、死亡しました。6-year-old boy playing tag with friends hit and killed by car in TokyoA 6-year-old boy playing tag with his friends in Tokyo’s Edogawa Ward was hit and killed by …